ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ヨウヨウさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

セイヨウミツバチ
セイヨウミツバチの届けはどうすれば良いのでしょう?

ヨウヨウ 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:5/11 , 閲覧 106

初めて質問させて頂きます。ハチを飼うには飼養届が必要と聞きました。

自宅に祖父が数年だけハチを趣味で飼っていた事がありまして、倉庫を掃除していた時に

巣箱が出てきて汚かったので掃除をした後に庭に置いたままにしていたら、恐らく分蜂したハチが入ってきました。近所の趣味の方にお聞きすると日本ミツバチではなくセイヨウミツバチとの事でした。このハチをこのまま飼う場合はどういう手続きをすれば良いのでしょう?

本来なら購入先からフソ病の証明書?みたいなのがあるようなのですが、、、。

役所に聞くのがややこしくなりそうで、ここでお聞きしたく質問させて頂きました。

+2

回答 2

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷 
ご返信は「山田」の二字でもけっこうです。春の一日、丘の上で横になったら、そのまま爆睡。永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:5/11

ヨウヨウ さん

こんばんは たいていは。グーグルの検索サイト に

ヨウヨウさんの、在住県名と養蜂届と記述 県名と用法届は一文字空かす  「○○県 養蜂届」と記述し検索ボタンをクリックすると、手続きの方法がヒットします。

https://www.google.com/webhp?hl=ja&gws_rd=ss

+2
ヨウヨウ 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:6 日前

返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

T.Y13 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:5/12

ミツバチの飼育届けはほとんどの都道府県が一月末の飼育数を届けることになっているようなので来年一月になってミツバチが生き残っていたら届ければいいのです。うまく飼えばこれから5~6群に殖やすことも可能です。

一月になってからでもいいですが届け出は家畜保健衛生所か市役所などが窓口になっているところもあるようなのでyamadaka kasiさんの仰る方法で調べて届けて下さい。届け出に当たってはどこから入手したかなどは一切聞かれませんからご安心を、この届けをしておくと夏か秋になる頃に腐そ病検査にきますので立ち会って検査を受ければ腐そ病検査済みの証明書が発行されるのです。

西洋ミツバチは箱に入ったままで飼っていれば蓋が開かなくなって腐そ病の検査が受けられなくなるので巣枠を入れて、いつでも内検できるように飼わなければなりません

+1
ヨウヨウ 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:5/13

丁寧な回答をして頂きましてありがとうございます。

そうなんです、実は入手先など聞かれたら面倒くさいなぁと思っていたので安心しました。これから質問させて頂くことが増えるかもですが、どうぞ宜しくお願い致します。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中