ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
昨日は最高の分蜂日和でしたが分蜂はありませんでした

ロロパパ 活動場所:香川県
福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 今年より始めましたド素人です。 飼育環境も良いと思いますので、皆様の投稿にて勉強し、…もっと読む
投稿日:5/12 , 閲覧 163

夏の花の少ない時期にと買って来ましたが……

良く見ると


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/661293649937158413.jpeg"]

無花粉……

これってミツバチ達の役に立つでしょうか???

+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
お休みを利用して畑をしています。 ミツバチには受粉のお手伝いをお願いしています。
投稿日:5/12

ロロパパ様

おはようございます。

シマシマと申します。

私も夏に花粉をたっぷり持って行ってもらいたいので、ひまわりは毎年植えています。

ただ、最近の販売傾向として、ひまわりを家の中に飾った場合、花粉が下に落ちるのが倦厭されるようで、花粉の多いひまわりは品種改良され、花粉がでないものがあります。

固定種の昔からある「ロシア」と呼ばれる品種は背が高いですが、品種改良は行われず花粉が大量にあります。

小ぶりでこれ、ひまわりなの?という花の形のものや、色が黄色以外のものや、いわゆる「ゴッホのひまわり」サイズの花瓶に挿して鑑賞できるものは、品種改良されて花粉が無いもの、極端に少ないものが多いかもしれません。

ちょっと場所を取りますが、クラシックタイプの「ロシア」を購入されて毎年植えて種を取るのが一番良いと思います。

意外にひまわりの種も高くつきますから!

+6
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:5/12

シマシマ様

おはようございます(^^)d

やはりそうなんですね。何時も先走りして失敗ばかりです。

『ロシア』、了解しました。今日にも買って来ます。

ありがとうございましたf(^_^)

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:5/12

ロロパパ様

可愛いミツバチ達の為に是非頑張ってください(^∇^)

因みにロシアは養蜂が盛んで、国花は「ひまわり」なんですよ。

ロシアの大地に沢山のひまわりが咲き、そこへ訪花するミツバチ。見てみたいと思ってしまいます。


種の袋に「F1品種」と書いてあるものがあります。

これは品種改良されたもので、一代で終わりを意味します。

その種を植えても来年は上手く咲きませんのでご注意ください。

「固定種」とあるものは、品種改良されていない種です。

来年も同じものが咲きますから、そちらを購入してください。

「ロシア」は固定種です。安心してください。


ひまわりは根が浅く、背が高いので生長すると風にあおられ倒れる可能性があります。

背丈ほどになりましたら、茎の下にしっかり土をかけて補強します。必要なら添え木をしてください。

同じ場所に一度に集中して植えるより、あちこち点在させ、植えるタイミングもズラして植えると開花に時間差ができ、ミツバチ達は長く花粉を取ることができます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5056156334003637678.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17432437915641876775.jpeg"]


ジョン 活動場所:岐阜県中濃
投稿日:5/12

シマシマさん いい情報ありがとうございました。

実は 今年はひまわりを 植えようと話しておりました。この記事を見なければ 背の低い ひまわりの種を買ってくるところでした。

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:5/12

ジョン様

こんばんは!

もしかしたら、探せば背の低いひまわりでも花粉が多いのもあるかもしれないですが…

「ロシア」の場合は確実に大丈夫です。

今年の夏はとても暑いそうです。ぐんぐん大きくなるのでは?!と思います。

ポットに種を蒔いて、あちこち畑の隙間に植えてもヨシ

耕作放棄地に大量に蒔いてもヨシ

広い土地の場合、倒れない為には、逆に密集で植えると良いかもです。

夏の暑い時期、太陽の方角に花を傾けるひまわりにはとても癒されます。

初期投資は必要ですが、来年からは種取りして植えれますからね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:5/12

シマシマ様

こんばんは!(^^)d

早速探して来ましたよ❗

『ロシア』(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7529218049350125050.jpeg"]

皆様、やはり、

夏の代名詞ヒマワリに興味ありありみたいですね。

ですが、教えて頂かないと大失敗する所でした。

お教えの通り、10~15日ずらせて種を植え付けてみます。

ミツバチ達用の畑(飼育場ですけど)もありますから幾らでも蒔けます。

ヒマワリに群がるミツバチ達を早く見てみたい物です。

ありがとうございましたm(__)m

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:5/12

ロロパパ 様

こんばんは(^O^)

良かったです。ソレです(笑)

是非、あちこちに大輪の花を咲かせてください。

因みにこちらの和歌山県では、ズラしてズラして植え続け、寒波が来る12月までひまわりは咲いていました(笑)

夏はひまわりとスイカが似合います。

畑仕事の合間に、スイカを食べながらひまわりに訪花するミツバチを見る…

今年の夏が楽しみになりますよ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:5/12

シマシマ様

その通りでございます❗

今までは、自宅の目の前にある畑の為、荒らす訳にもいかずイヤイヤ作業してましたが、最近は目の前を通るミツバチ達の羽音に癒されながらの作業が楽しくて❗(笑)

朝5時に起きると、そのまま愛犬と共に、歩いて一分の飼育場に直行です(笑)

現在私の頭の中はヒマワリの大輪の花が咲き乱れております(笑)(笑)

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:5/12

ロロパパ 様

ミツバチのおかげで畑仕事もはかどりますね!(笑)

しかも、勤勉な娘達に何かしてあげたくなります。

こちらも畑にミツバチが来てから、作物の受粉率が格段に良くなり、作業の手間が省けました。

本当に有難いことです。

虫が訪花する花の名前を覚え、山にある木に興味を持ち、毎日の天候を風力まで知りたがるようになりました。

ミツバチをとりまく環境を把握して、農作業をするようになりました。

愛犬とのお散歩も、より楽しみですね。

飼育場のあちこちに植えてあげてください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:5/12

こんばんは、私もヒマワリを蒔いてみます、体調不調で家庭菜園は草が生えていますので、草絶やしにもヒマワリは良いのではないかと思います。
それに青じそ等芽が出てきたものを保護します。

+2
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:5/12

カッツアイ様

こんばんは(^^)d

体調不良ですか……温度差の激しい時期ですのでご自愛下さい。

私は今年が初年度でまさかの現在4群飼育です。

今日も5群目かと思いましたが、残念でした(笑)

ここまでミツバチにはまるとは。

今まで、まったく花等気にもなりませんでしたが、奥さんもこの変わり様にビックリしてるみたいです。

本当に毎日がミツバチ達で回ってます。

本当に楽しいです❗

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:5/12

カッツアイ様

お身体、大丈夫でしょうか?

最近の寒暖差と分蜂の楽しみの中に緊張感続きで、きっと疲れが出たのでしょう。

今年の夏は、さらに暑いようなので、今からしっかり体調を整えてくださいね。

ミツバチには、えひめAi をあげているのに、カッツアイ様自身は、乳酸菌や酵素などしっかり補給されていますか?(笑)

私はタフすぎると言われていますが、毎日、ハチミツと黒酢、りんご酢、バルサミコ酢、スッポンエキス、万田酵素などを補給しています。だから元気なんだろう…。

あと、朝から無農薬ケールと人参、バナナで作った野菜ジュースをがぶ飲み!

日に日に、健康オタク化していますよ(笑)


この時期、少し目を離すと、あっという間にあちこち雑草だらけになってしまいますね。

ご無理なさらず、できる範囲で庭や菜園の手入れはしてくださいね。

シソ科の植物はミツバチが大好きですね。

こちらも大量に畑にあります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:5/12

ロロパパさんこんばんは、4群お世話されているのですか、大変でしょうね、私は狭窄症で足がしびれて動きがいまいちで、自分でリハビリ中です、もともと日曜菜園・山野草の栽培が趣味でしたが、今は安静し無理はせずでミツバチ一群をっ徹底して世話をして、今年の新蜂はミツバチの世話が好きな方に嫁に出し、世話をして頂いています。


カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:5/12

シマシマさんこんばんは、お元気ですね、私もぼちぼちと頑張っています、私の乳酸菌はR1ヤクルトのみ毎日飲んでいます。

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:5/13

カッツアイ様

持病が少し辛くなられたのですね。

無理なさらないでください。

辛い時は無理せすに

元気な時も助けてもらって

少しずつされるように…

岐阜の方は交流があり仲良くて羨ましいです。

辛い時はお互い様です。

私にもできることがあれば頼ってくださいね。三重県なので、すぐに駆けつけれますよ(笑)


乳酸菌、流石にちゃんと摂っておられましたね!

R1普通に美味しいですね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:5/13

シマシマさん有り難うございます。


疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中