ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
採蜜時の花粉はどうしますか?教えてください。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:5/13 , 閲覧 437

採蜜する際に花粉の貯房がある時がありますがこの花粉はどうされますか?

何か利用法があります?

給餌に使う?

人間の食用?

巣屑と一緒に捨てるor煮出して蜜蝋


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/953907740633939623.jpeg"]
+5

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:5/13

写真は、1度の採蜜での物ですか?

重箱式巣箱なら、上部を切り取りますので、ほぼ花粉圏は無いので、大量の花粉が含まれる採蜜なら、まだ採蜜には早すぎるとなります。

巣枠式なら、貯蜜部分だけを切り取り採蜜しますので、花粉は無いです。

+7
ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:5/14

幕僚長様

おはようございます。

重要なアドバイスありがとうございます!

この花粉は重箱の元群の産卵を確認した時、貯蜜されていない部分を切り取った際に付いてきたものです。

聞き方が悪かったですねm(__)m

丸洞や角洞では採取してしまいますよね?

記憶の片隅に、花粉ジュースや花粉症が改善されるなどのワードがありましたので質問させていただきました(^人^)

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:5/14

違う所に書き込みましたので、削除しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/13

花粉はとても貴重なタンパク源です。幕僚長さんがおっしゃるとおり花粉巣房部分は蜂群に残す必要があり採取しないようにすべきと考えます。

今回私は飼育管理を変更する際に花粉巣房を取り出してしまいましたので有効活用のため貯蔵された蜂パンを取り出しています。ひとつひとつ巣房からヘラでです。西欧では西洋ミツバチ巣房から採取して食用に販売されてもいる様ですよ!

花粉荷と蜂パンについてはこちら↓

https://38qa.net/blog/19778

+4
ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:5/14

ハッチ@宮崎様

おはようございます。

いつも貴重な情報発信ありがとうございます。


貯蔵された花粉を取り出すのは気の遠くなる作業ですね(°_°)

蜂パンの有効活用、食用というあたりが気になってました。

なにかで花粉ジュースなどの記事を読んだことがある気がしたので

花粉の利用法、効能を知識として知りたかったのです。


画像の花粉は重箱の内見をした際、貯蜜されていないスカスカの板を切り取った時に付いてきたものです。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:5/14

食用花粉調べたら色々出てきました!

ありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5/14

ミツバチ優さん おはようございます。自分は蜂洞でも花粉の所は採りませんよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1354249842686899374.jpeg"]

天板を叩いて蜂を下げておきます。そして天板を外します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7320414009062925047.jpeg"]

鋭いナイフで上部だけ切り取ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12219506608533461907.jpeg"]

完了です。蜂洞の蜂蜜は糖度が高く最高です。

+1
ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:5/14

onigawara様

おはようございます。

詳しい写真付きでの回答ありがとうございます(^人^)

凄い!

熟練のなせる技ですね!

その後は盛り上げ巣で修復してくれるんですか?

下がってきた育児圏などはどうなってしまうのですか?

興味が尽きないです(^人^)♪

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中