ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
みなさん先週の日曜の鉄腕DASHのミツバチみましたか?

saniman 活動場所:山形県遊佐町
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:5/15 , 閲覧 370


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5808637381985862549.jpeg"]

鉄腕DASHでやっているニホンミツバチプロジェクトで

探索蜂が来ている様子が放送されてましたね!

事件があってからこのプロジェクトどうなるかすごく心配していたのですが、

放送があってとても安心しました。

https://twitter.com/moche_/status/995604659539623938

探索蜂が来ていたので、順調に行けば入居なるかと思うのですがどうなるでしょう?

みて、印象に残ったのは巣の残骸と日本酒を混ぜてそれを巣門の周りに塗っているところでした。そういう方法もあるんだ〜と関心しました。

ちゃんと日除け作ってあげてるのもすごく愛があっていいなぁと・・・

あとは杉の廃材で作った巣箱をニホンミツバチが気に入ってくれるか?

個人的にこの番組大好きなのでずっと続いて欲しいです!

この番組を通してニホンミツバチのことを知る人が増えたら、農薬のこととかも気にかけてくれる人が増えると思うのでそういう意味でも続いて欲しいし、入居もして欲しいと思っています。

+10

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:5/15

見ました。

巣くずと日本酒は、古くからされている方がする方法ですね。

黒糖を混ぜるのも聞いたようなぁ…?

+4
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:5/15

黒糖もあるんですね〜!今年できそうなら作って来年塗ってみようと思います!

OGmk2 活動場所:岩手県花巻市
何を書けばいいかわからなくなってきた
投稿日:5/15

あんなこともがあっても蜂は分蜂してくるのだから休んでいられないのだな……となにか高僧のような感想を覚えました。そしてリーダーが福島の農家に頭下げるシーンで、テレビにこんな泣かされることがあるのかと思うぐらい号泣して家族にヒかれました。

岩手の藤原養蜂場の藤原社長の著書には、春先に女王蜂の産卵活動が鈍い場合、蜂の子ごと搾った巣クズと焼酎とを割って、巣内部のハチの群れに直接霧吹きで噴霧すると一気にスイッチが入り、物凄い勢いで巣作り産卵を始める、とありました。アルコールには蜂が持つフェロモンを融解し、揮発させることで周囲に効果的にバラまく作用があるようです。蜂蜜で割って飲んだり、時にはハチ刺されの薬になったり、焼酎は養蜂家にとってのマジカルドリンクであるようです。

+4
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:5/15

私も福島のシーンは泣いてしまいました。「まだまだ」「これから」ってところが、養蜂にも通じるところがあるなと思ってしまいました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/15

見逃してしまいました~(;_;)/~~~

+2
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:5/15

見逃しましたか〜!どこかのサイトで見れると思います!

なかなか、前もってミツバチのコーナーをやるのがわからないので見逃しやすいですよね〜。入居できてたら来週もやるのかな?

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中