ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
6月から9月にかけて開花する蜜源植物を育てたいのですが、何が素早く開花しますか?

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県豊田市
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:5/16 , 閲覧 230

初心者の鋭治です

いつも御教示を頂きありがとうございます。

御教示を頂きたいのですが、6月から9月にかけて開花する蜜源植物を畑に育てたいのですが

何が素早く開花するのか教えていただけませんでしょうか?

周辺に蜜源が少ないので飼育蜜蜂が弱体化するのでは!と心配です。尚これからの長期的蜜源確保にも役立てたいと思います。

宜しくお願い致します。

+5

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

Sambar 3839 活動場所:高知県長岡郡と愛媛県四国中央市
実家の近くで飼育している大先輩と、うちの蜂がおまんくに行ったやら来たやら言いながら楽しくやっております。
投稿日:5/16

こんにちは。

春そばはどうでしょうか?育成日数は60~80日です。

+5
ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:5/16

私もそばをお勧めします、種をそのまま落としておけば、時期が来ると勝手に生えてきます。(軽くかき込んでもいいです、鳩などが食べに来ることがあります)花が咲いて、種が落ちれば、毎年時期が来ると勝手に生えてきます。私は、そば(夏)と、からしな(冬)のローテーションです。

私の畑では既に、そばは満開です。この時期ちょっと早いですが。秋にも咲いてくれます。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県豊田市
投稿日:5/16

ヒロパパさんこんばんは!

いつも御教示頂きとても助かります。ありがとうございます。

「そば」いいですね!そして種が落ちれば自然に再生開花ですね!蕎麦打ちして食べるのも良いです。

冬には「カラシナ」

とても参考になります。畑が大きいので蜜源に期待出来ます

ありがとうございます。

hosoe 活動場所:宮崎市内大淀川以南区域
2018/6/12現在:27年9月末に、飼育を開始(A地)。 28年4月25日分蜂した蜂球を偶然捕獲(4月19日初捕獲後2回目)し、週末ショップで購…もっと読む
投稿日:5/16

私も、数年前ミツバチ管理飼育を始めた頃、同じような質問をしました。

夏季は、ビービーツリーを奨められ、苗を買い植栽しました。(花木は、時間がかかりそうです)

播種もしましたが、種子は、蜂友さんに、愛知県より入手して頂きました。

時期は、少し違いますが、タラの木(棘有と無)・・・1年で急激に成長して、わき苗も出て、3年目に花が咲き、ブンブン喜んでいました。

冬は、琵琶(接ぎ木)を植え、1年目から花が咲きました。(わずかな、花数ですが、訪花していました)

しかし、花木の成長には、時間が必要なので、草花でつなぐようにしています。・・・ひまわり・コスモスは、管理が簡単で、ブンブン喜んでいました。

(みよし市や日進市には、知人がおり、数回訪れていますが、自然豊かな良い地域ですね!)

+4
鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県豊田市
投稿日:5/16

hospe さんこんばんは!

ご連絡頂きありがとうございます。嬉しいです。

タラの木も良いですね  成長が早かったとのこと。

蜜蜂をある意味自分のエゴで捕獲したのですから、責任を持って育てないといけませんね。

おかげさまでで皆さんから色々御教示頂け 畑に色々蜜源が育てられそうです。

私は仕事がら三好方面へ良く往き来しています。宮崎も良いところですね!

ご連絡下さりありがとうございます。最近天候の変化が大きいのでご健康にはお気をつけて下さい。

これからもよろしくお願い致します。

hosoe 活動場所:宮崎市内大淀川以南区域
投稿日:5/17

鋭治さん おはようございます!

こちらこそよろしくお願いします。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県豊田市
投稿日:5/17

hosoe さんこんばんは!

先程春巻き蕎麦の種をネットで手配しました。

さらに琵琶の苗木購入と緑肥をかねるヒメイワソウを24ポット手配しました。

後は畑でタネ蒔きなど 。

助かりました。ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中