ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の人工分蜂について教えてください

masaton6 活動場所:八ヶ岳山麓
今年から始めました! 6月の終わりに待ち箱に1群入居!嬉しくて泣きそうです。
投稿日:5/18 , 閲覧 197

昨年から1年かけて重箱から巣枠式に移行した日本蜜蜂を人口分蜂しました。

内検でようやく茶色くなった王台を確認し、本日新しい巣箱に移行しました。

蜂児の巣枠1、花粉と蜜2王台の巣枠1、合計4枚の巣枠を移動。

ここで質問です。女王の居る元の巣箱からどのくらい離した方が良いでしょうか?

または離さなくても大丈夫でしょうか?

現在は移行した新しい巣箱は20メートルほど離れたところに移動してあります。

+5

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:5/18

色々な回答がありそうですが、経験例です。

旧女王のいる箱が元の位置にあれば、最悪の場合、新巣箱の蜂は全て元の箱に戻ります。その結果、一夜を蜂無しで経過した新巣箱の巣板には、大量のスムシ卵が産み付けられます。これを元の箱に戻すことはできません。

①新巣箱を元の位置に置くべきです。

②女王のいる箱を、元位置から2km以上の遠隔地に移動すればリスクは解消します。

+8
masaton6 活動場所:八ヶ岳山麓
投稿日:5/18

分かりました。とにかくそのようにしてみます。

ありがとうございます!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:5/18

新箱と旧箱の設置位置が今回とは逆で、かつ20m離してあれば、女王群の2km以上の移動は必ずしも必要ではありません。

ただし、同一蜂場での人工分蜂(=分割)は、女王も含めて全て元位置の箱に戻ってしまう場合もあります。私は、分割の際は確実を期して女王群を2km以上移動していました。

masaton6 活動場所:八ヶ岳山麓
投稿日:5/19

本日朝一で新しく移行した巣箱を確認しました。

昨日移動した時は茶色かった王台は既に空いていました。

蜂の群はほぼ居残っていて、シバリングが確認できました。

恐らく移動した日に女王が出たと思われます。

まとまったシバリングがあった事で女王を蜜蜂が認識していると思いました。さらにその事で今から巣箱を移動すると事が帰って逃去に繋がると思い現状を維持することにしました。

今日から10日後に内検し、巣板に卵が確認できれば無事交尾も終わり、人口分蜂成功と思います。

元巣から20メートルしか離していなかったのですが、人工分蜂したその日に女王が出たため、働き蜂もとどまったと推測されます。

稀なケースかとは思います。

アドバイスありがとうございました!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:5/18

葉隠さんとハッチさんの回答通り、元箱の位置へ新巣箱を置くべきです。昨年の経験から、新巣箱に付けてやる、働き蜂の数が少ない場合は、元の女王の居る巣箱を近くにおいて、蜂数の調整をするべきです。旧女王の魅力に従う蜂と、元の位置へ戻る戻りバチとで働き蜂の振り分けがうまくいくと、意外な程簡単に成功します。

ただし、分ける新巣箱に女王が居ない事は確認して下さい。

+4
masaton6 活動場所:八ヶ岳山麓
投稿日:5/19

ありがとうございます。

巣枠を振り分ける際女王がいないことは確認しました。

今回はたまたまレアなケースだと思いますが、人工分蜂したその日に女王が出たようです。恐らく朝一で巣枠を分けてお昼には女王が出たのではないでしょうか?

その事で新しい巣箱に働き蜂が残り元巣に戻らなかったようです。

結果的に離した距離が20メートルでも成り立ったようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/18

二キロ以上隔たった場所に片方を移すなら問題はないと考えます。

それ以内の場合は、元位置に王台を配した巣箱を置き、女王が居る巣箱を新位置に配置すべきと思います。

+3
masaton6 活動場所:八ヶ岳山麓
投稿日:5/18

王台を元巣の場所、現女王を2キロ以上離します。

ありがとうございました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:5/18

うまくいくといいですね~(^^)

gure25 活動場所:兵庫県
日本蜜蜂が大好きになり 養蜂を始めました。
投稿日:5/18
関連する質問を投稿しました。

 巣箱の移動距離について教えてください。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中