ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

【お知らせ】今年はハッチ@宮崎さんが講演!ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

ニホンミツバチ
一、二匹飛ばないで地面を歩いて巣を離れる働き蜂

Bumblebee 活動場所:静岡県
何年か前に巣箱を譲ってもらい、とりあえず裏庭に置きましたが、 それまで春先に来ていた日本蜜蜂が全く来ない年が続き 当然、巣箱も空のままでした。 昨年…もっと読む
投稿日:5/25 , 閲覧 262

昨日今日、飛ばないで地面を歩いて離れていく働き蜂がいました。

どういう現象でしょうか?見た目元気そうで歩く速さも早いですが、飛ばないのはおかしいですよね?

+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:5/25

基本的に言うと、日本ミツバチは死に近づくと、歩いてでも巣箱から離れます。


今回が、年齢的なのか、アカリンダニ感染なのかは、文章だけでは分かりかねますが。

アカリンダニ検査をされてみては如何でしょうか?


動画を撮られても、判断が難しい内容ではありますが。

+5
J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:5/25

幕僚長殿、ばんぶるびーさんの本日の画像です、1匹だけKウィングの疑いがあるのが確認できましたが、どうですか?。中央付近です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9622900864730187630.jpeg"]


幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:5/25

非常に怪しいですね(~_~;)


飼育日誌に遡って画像を拝見しました、他の羽ばたきしている蜂と比較しても、羽ばたきによる画像ではなさそうですね。


専門でもないので、アカリンダニですとは言えませんが、少なからず、角洞ですので、早急に送風型にメントールを入れて、蟻酸を入手し、予防から治療に移すべきと思います。

同時に、検体を入手して検査に出される事をオススメします。


アカリンダニ症状は、気温が高いと緩和されて、症状に気づきにくいですし、メントールも液状化して処方しにくくなります。

真夏迄には蟻酸処方を施して、冬に入る前迄の秋にもう一度念入りに処方するのが良いと思います。その後は、メントール予防の継続は欠かせないと思います。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:5/25

幕僚長さんありがとうございます。

“基本的に言うと、日本ミツバチは死に近づくと、歩いてでも巣箱から離れます”

そういうものなんですね!初めて知りました。アカリンダニ対策は、もう少し先だと思っていたので想定外でしたが、明日もう少し詳しく見てみます。

追伸:とりあえずアカリンダニと思って対策します。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:5/25

J&Hさんありがとうございます。飛ばない子を見つけたら羽を見てみます。

西勝 活動場所:福岡市
2018年、やっとの思い。 捕獲出来ました。
投稿日:5/25

アカリンダニですかね?

歩くミツバチが増える様だと気を付けてて下さい。

+4
Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:5/25

西勝さんありがとうございます。歩いて遠ざかるのを見つけたと云うことは、もっと歩いているかもしれませんね、ギャフンです(¯―¯٥)

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富士男…もっと読む
投稿日:5/26

今晩は、私も何度もそのような光景を見ています。巣に戻しても、離れてしまいます。どの巣箱でも起きています。

このような状況の蜂達が増えるのであれば、皆さんがおっしゃるような状況になっているのかとも思いますが、蜂達の写真、動画を見せていただければ、経験者の有益な情報をいただけると思います。

+3
Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:5/26

ヒロパパさんおはようございます。 動画撮影試みてみます。なにせ初心者なのでわからないことだらけですが、このサイトの交流があってよかったーという感じです。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:5/27
ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:5/27

今晩は、巣脾を拝見しました、全体的にとても綺麗です、一番外側の巣脾は尖っており、どんどん伸びていく様子をうかがえます。真ん中辺りは、蜜を貯めており、蜂達も盛んに巣の掃除をしているようです。最初の数秒間の画像では蜜蓋と子育(雄?)ての巣脾も見えます。もうすぐ、貯蜜、真ん中辺りの巣脾を伸ばしていくように感じます。 最初に撮られている付近を詳しく見せていただくと、蜂達の様子がもっと分かるかと思います。

午前午後、蜂達が花粉を運んでくるのであれば(多数)育児はすすんでいると思います。ぱらぱらであれば、注意する必要があります。

言い忘れました、巣内の匂いを確認してください、この時期蜂蜜と蜜蝋の混ざった、そして、さわやかの香りがします。健全な匂いです。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:5/28

ヒロパパさんおはようございます。

花粉は良く運んでいます。匂い気にしませんでしたが次の時嗅いで見ます。アカリンダニ対策にとりあえずショートニングパテを置いてみました。次見る時にどれくらい減っているか分かるようにグラムを書き留めておきました。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:5/28

先ほど巣箱に近づいて外から香りを嗅ぎましたら柑橘の花と同じ良い香りがしました。巣箱が置いてあるのはレモンの木下ですが、花は終わっているので蜜蜂の巣の匂いかな?と思いました。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:5/28

今晩は、健全な蜂の箱と、元気のない蜂の箱は匂いが違います。

元気な群のようですね。

私の蜂箱は継ぎ箱それぞれ、蜂達が出入りする出入り口がありますので、近づいて巣箱本体の匂いを確認できます、また、土台はこの時期、暑さ対策としてトリカルネットで風通しをしておりますので、風下にいると巣箱の素敵な匂いを直接感じてしまい、思わず、笑みがこぼれます(なんだかアホですね)、もしかすると、外敵のスムシの親も笑っているかも(泣)

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:5/29

おはようございます。良いことを教えて頂いたので、わたしも習慣になりそうです(笑)

蜂を怖がる人には、巣箱に近づいてクンクンしている図は、理解できないかもしれませんが、蜂の健康診断にも役立ちそうですね。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中