ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニの予防にミントの生葉を置く。

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2018 5/26 , 閲覧 3,401

まだ初入居(捕獲)10日目の超初心者です。

アカリンダニは、まだ見た事はありませんが、蜂の逃去、消滅の恐れがあると聞きました。

重箱巣箱で飼育していますが、アカリンダニの予防に、庭に生えているペパーミントの生葉を天井裏に置こうかと思っていますが、大丈夫でしょうか? また、効き目があるとしたら葉の量と取り替え頻度は、どのくらいでしょうか?

またミントを置く場所、別の方法等がありますか?

蜂への悪影響はありますか?

宜しくお願い致します。


(リュウゴン) 龍魂超初心者

回答 2

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2018 5/27

ニホンハッカやペパーミントによる対策方法は確立されていないため、まだ始められたばかりの方にはおすすめできません。

なお、メントールの利用にも注意が必要です。

入居後すぐに入れると逃亡の恐れがあるので、一ヶ月程度を目処に入れると良いと思います。また、入れ過ぎは逃亡、最悪の場合はミツバチの全滅に繋がります。

アカリンダニ対策では、対策方法をよく調べてから行うようにしてください。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 5/27

管理人さんありがとうございます。

まだ入居10日目なので、ミントの生葉を置くのは様子を見ます。ようやく入居してもらったのに、逃去されては元も子もありません。庭にミントがたくさんあるのでメントールの代わりにと安易に思っていました。アカリンダニの予防にと思いましたが、まず換気対策をしたいと思います。ありがとうございました。                       龍魂

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 5/27

龍魂さん、コメントありがとうございます。

埼玉県ではアカリンダニ発生していると思いますのでメントールで対策されるのが良いと思います。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 5/27

管理人さん、ありがとうございます。入居後、1ヶ月経った頃から少しづつ、メントール対策したいと思います。       龍魂

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 5/27

龍魂さん、おはようございます。

私の所のミントはまだ小さいので使ってませんが、すのこの上に置けば良いと思います。

アカリンダニは目視では見ることは出来ないです!見る為には顕微鏡が必要になります!

予兆として、巣箱の周りを徘徊する、又は羽根がKの文字のように広がってる、下痢のような排便をする等です!この様な状況を確認したら、要注意です!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16237894364485120818.jpeg"]
龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 5/27

ひろみさん、早速の回答をして頂きありがとうございます。

アカリンダニは肉眼で見えないんですか〜。Kの字の羽(写真を載せて頂きよく分かります!)、下痢の排便。気を付けて監視していきます。予防のため早速、ミントをスノコの上へ置いておきます。    ありがとうございました。                龍魂

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中