ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ハクビシンはミツバチの巣箱を襲いますか?被害に遭われた方おりますか?

saniman 活動場所:山形県遊佐町
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:5/30 , 閲覧 706

うちの地域でもハクビシンがでる地域があるようです。

巣箱を置かせてもらうところを聞いていて、ハクビシンでるけど大丈夫かな?と聞かれて私も経験がないもので何も答えられませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14299455443504649189.jpeg"]

実際に被害など遭われた方などいれば経験と

さらに対処方法などもあればご教授いただければ幸いです。

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 7

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
最近は、少数群飼いをしています。 昨年は、アカリンダニはなんとかなったのですが 児だしでだいぶやられました。まだ、対策の糸口 は見えないないのですが…もっと読む
投稿日:5/30

sanimanさん こんにちは。

何年も前より竹藪の横においてある巣箱があります。

昨年、藪の横の畑のモモが全部何者かに食べられてしまいました。

ネズミ取りの大きいような捕獲器をしかけたところ、

ハクビシンが入っていました。

果物は、被害にあいましたがミツバチは全く被害にあった

ことはありません。

ps

捕獲器に入ったハクビシンは、そのまま3時間ほど

炎天下に置いておくとストレスからか死にます。

捕獲器はホームセンターにあります。


+5
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:5/30

そうなんですね!ありがとうございます!

ストレスで死ぬんですね!しかしそれもかわいそうなので、巣箱が大丈夫そうならよかったです!

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
お休みを利用して畑をしています。 ミツバチには受粉のお手伝いをお願いしています。
投稿日:5/30

saniman様

こんにちは!

和歌山の方では、果樹栽培している場所にハクビシンが出没します。

何故分かるか?!

多分、ハクビシンはミミズを食べたくて、果樹の幹周辺の土をほじくり返しています。

畝のように高く上げている土があれば、ザクザクほじくり返してしまいます。

こちらでもすぐにミツバチの巣箱を心配しましたが、全く関心が無いようで被害はゼロです。

ハクビシンに関しては、ご心配は要らないと思います。

+5
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:5/30

回答ありがとうございます!ハクビシンはミツバチは大丈夫そうですね!よかったです!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:5/30

sanimanさん、kuniさんも答えられているように、私の巣箱のすぐそばにも、よくハクビシンは出ますがミツバチには害はありません。ハクビシンは植物性のエサにしか興味はないようです。安心して飼育して下さい。

+5
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:5/30

ありがとうございます!安心しました!植物性ですか!可愛らしい感じなのでミツバチに害がないならなおさらよかったです!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県佐倉市
初めまして。2年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:5/30

うちの裏山に柿の大木があって、秋になると家族で食べに来ます。木登りが得意で、果物大好きのイメージですかね。蜂蜜は好きなのかな?と疑問に思ったことがあったけど、ピザ窯は熊が来ても安心なくらい頑丈なのでハクビシンが食べようとしていたかどうかのケーススタディーはできませんでした。

+5
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:5/31

ピザ窯だと安心ですね!クマが来ても大丈夫です!ピザ窯巣箱!はっちゃんさっちゃんさんが先駆者ですね!

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
今年2月中頃、アカリンダニ感染により6群が越冬出来ず全滅してしまいました。 蜂友に飼育群の分峰捕獲、当日夜に頂いた巣箱の移動無事に我飼育場に設置完了…もっと読む
投稿日:5/30

私の経験ですが、購入した畑に猪/猿/鹿/ハクビシンなどが出没して被害が拡大したので、各所有者がネット/金網柵などで防御したのですが、3年前侵入され巣箱4段が倒されて逃居されてしまいました。これまでの被害は、トマト/トウモロコシ/梨/ブドウなどです…。私の畑の外周には電気柵を設置しておりますが、1.5mの上の電気線の隙間を潜り抜け被害に遭いました。巣箱の転倒防止策が無かったため犯人はハクビシンではなかろうかなと思いました、先ずは熊にでも対処出来る電気柵で防御しようではないでしょうか?…。(ちょっと小遣減りますけど)参考まで・( ^ω^)・・・。

+5
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:5/31

ありがとうございます!巣箱の固定をしっかりしておけば大丈夫そうですね!ミツバチサミットで電気柵売ってましたね!すごい使いやすそうでした。

遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:5/31

梵天丸さん、 ハクビシン避けの電気柵は 地面から10㎝刻みで 四段です。

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:5/31

遊山房さん こんにちは!ご無沙汰しております。

凄い間隔ですね、絶対獣は侵入できませんが草刈りの回数が執拗に

成りますよね⁉…。ですが、蜜蜂の住まいが安泰であれば労力は惜しみ

ませんの方式ですね!、是非頑張って下さい( ^ω^)・・・。

OYZ67 活動場所:山形県川西町
山形県南部の豪雪地帯に住んでます。 冬は2mの積雪があり、秋は10月下旬から春は3月中旬まで蜜源は皆無という蜂には厳しい環境で、春になって本格的に活…もっと読む
投稿日:5/30

我が家の屋根裏に冬になるとハクビシンが住み着きます。軒下の巣箱の前の雪の上にハクビシンの足跡がベッタリ付いてますが、被害は経験した事がありません。熊も出るので電柵をしてますが、冬は外します。そんな状態でも巣箱には影響がないので、ハクビシンの事は気にした事がありません。

ちなみにこいつ等です!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5498018125679810330.jpeg"]


+5
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:5/31

なんか可愛らしいですね!とりあえず被害は大丈夫そうですね!沖縄出身なものでハクビシン自体よくわからなくて;;マングースならわかるのですが・・・

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:5/30

sanimanさんこんにちは。こちらもよくでます。なぜわかるか?役場の担当者が用で我が家に来られたときに軽トラにハクビシンが捕獲カゴに入ったまま積んでアリ、初めて近くで観察できました。巣箱には被害はありません。役場、JA、等で無料の捕獲カゴの貸し出しもしている自治体もあるので相談してみてください。こちらの役場は職員が直接地主の要望で捕獲カゴを設置に来ます。

+4
遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:5/30

うちでは 家がハクビシン被害被りました、 天井裏に住み付いて 追い出して掃除と消毒で 六十七万円かかりました!

saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:5/30

ハクビシンが天井裏に住み着いたりすると大変みたいですね〜。その地域も同様の被害があったようです。糞とかが害があるみたいですね!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:5/30

私の親戚も天井裏にハクビシンに住み着かれ、ワナを購入して捕らえました。ハクビシンが天井裏に住む事と、アナグマが床下に住み着く事は、良くある事のようですね。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中