ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
5段重箱がセイヨウミツバチに盗蜜され全滅(蜜もほとんどない)原因は?

輝.新 活動場所:栃木県佐野市村上町
友達の養蜂状況(分蜂様子を見て)感動、同時に自分自身も蜂蜜を愛用していたことから養蜂を始めました。
投稿日:6/2 , 閲覧 241

4月に3回分蜂した元箱、元気に活動していたのですが、5月30日頃からセイヨウミツバチが現れ始め6月2日箱を開けてみたらほとんど盗蜜されていました、原因何でしようか。

+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/2

日本みつばちは常日頃から西洋ミツバチ巣箱を訪れその貯蜜の失敬を狙い西洋ミツバチの守備がほとんど無い流蜜期には成功することも多いです。逆に無蜜期には西洋ミツバチが大挙して日本みつばち巣箱を訪れ(いわゆる盗蜂)全部の貯蜜に加え日本みつばち働き蜂腹部の蜜胃の中までも吸い上げてしまいます。

∴5月30日の段階で日本みつばち巣箱をほかに移動させるべきでした。若しくは巣門高を西洋ミツバチが通過できない高さ(3.8mm⁉)に制限して西洋ミツバチの侵入を阻止。

西洋ミツバチは飢餓状態でなくても花蜜の搬入量が減るとあちこち食糧を探し求めます。きっかけは西洋ミツバチ側の採蜜作業であったり日本みつばち側の巣門守備の不備であったりします。

私は、同所的に飼育している西洋ミツバチには基礎貯蜜を豊富に持たせ日本みつばちには巣門が守りきれる大きさにして注意しています。

+7
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県佐倉市
投稿日:6/2

ハッチ@宮崎さま、ええええ?!!

「日本みつばち働き蜂腹部の蜜胃の中までも吸い上げてしまいます」

どうやって吸い上げてしまうのですか!?口から?恐ろしい映像が浮かぶのですが・・・吸われた日本ミツバチは当然死んでしまいますよね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/2

死なないですよ。動画撮れたのでテニス練習が終わったら日誌に載せます(^-^)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県佐倉市
投稿日:6/2

ててテニス?

こないだはバレーの練習してませんでしたっけ?

輝.新 活動場所:栃木県佐野市村上町
投稿日:6/26

大変遅くなりまして申し訳ありません。大変参考になりました、有難うございました。

投稿中