ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する
【オフ会情報】Wild Beeさんが7月3日から5日の間、東北新幹線の主要駅前でオフ会を企画中です。詳細はこちら

ニホンミツバチ
移動させて来たミツバチの巣箱ですが、どれくらいの日数が経過してから内検できますか?

初心者4444 活動場所:山口県
ミツバチを飼ってみたいな…と思いながら数年。やっとその時が来ました。本当に何も分からない初心者です。よろしくお願いします。
投稿日:6/6 , 閲覧 273

ニホンミツバチ一群を譲り受け、10日ほど前に巣箱ごといただいて帰って来ました。(市内ですが10kmほど離れているところから移動させました)

花粉を運んで来るハチも多く、数自体も多く出入りしていますが、初期にできるだけストレスを与えないよう、内検なども控えて外からの観察にとどめておりました。移動させる前にちらっと内部を覗いただけで、家に連れて帰って来てからは一度も内部を見たことがありません。

内検しても支障がないのは、巣箱を定位置に置いてからどれくらい経過してからでしょうか。

また、アカリンダニも心配ですので、メントールも処方しなければならないと考えているのですが、処方するにはまだ不安定な状態でしょうか。

+4

回答 4

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:6/6

初心者4444さんこんにちは。初めてのミツバチ飼育うれしいですね。こちらでわかっているのは10日前に20km移動してきた、と言うことだけです。いつ頃入居されて、どの程度巣板ができあがっているのかがわかりません。「移動して持ち帰っても良いよ」って、言われた譲り主の方を信用すれば、もう中を覗いても心配ない位までに巣板ができあがっていて、花粉ダンゴも運んで安定しているようなので逃げることもないでしょう。 防御服着用で早朝の明るい時間帯がお勧めです。また、アカリンダニについてはこちらは未感染地域につき詳しくは他の方からのアドバイスをお待ちください。

+5
初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:6/9

J&Hさん

ありがとうございます。今日の早朝、巣箱を持ち上げて掃除してみました。ゴキブリが2匹出てきてひっくり返りそうになりましたが、ミツバチたちはちょっと騒いだだけで無事に完了することができました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/6

初心者4444さん、こんにちは!

巣板が落下して蜂たちが騒いでいる=蒸殺の懸念あり、の緊急性があれば別ですが何を診る予定ですか?

巣箱底板を掃除されるくらいなら差して支障はないと考えます。

+5
初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:6/9

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます!ハチを持って帰ってきた時に中を見たのが暗い時間だったので、巣の大きさを今一度確認しておきたかったのと、蟻がやたら出入りするので気になっていました。

巣箱の一番上の蓋の隙間に蟻がたくさん卵を生んでいるのを発見したので、蓋を外して卵を取り除きました。これはこれで新たな不安です…

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:6/6

初心者4444さんこんにちは、花粉を運んでいる群れならいつでも内検問題ないと思います、
私ならまず、デジカメでフラッシュをたいて確認します。
1回だけですよ、度を過ぎると嫌がります。
メントールは先ずは5g程度から徐々に処方し、メントールに馴らして
簀の子全面に巣板を創ったら量を増やし20gを処方したら、年内は大丈夫と思います。

+5
初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:6/9

カッツアイさん


ありがとうございます。内検したところ、巣箱上部全面に巣板が作られているようです。

メントールは少量から始めてみますね!

写真も手早く撮影してみましたが、なかなか難しいですね(苦笑)

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富士男…もっと読む
投稿日:6/6

今晩は、巣箱の全体画像、あるいは内部の画像などを紹介していただければ、皆さんからの暖かい助言を得られますよ(笑)まずは、蜂達の午前、午後の活動状況を観察するのが良いかと思います。

+4
初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:6/9

ヒロパパさん

ありがとうございます!写真あったほうがお伝えしやすいですね。今回なんとか内部も撮影出来ました!

仕事へ行く前と帰った後は必ず観察しています。休日の昼間に観察すると、巣箱の出入りの数が多くてびっくりしますね。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中