ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

【お知らせ】今年はハッチ@宮崎さんが講演!ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

ニホンミツバチ
夜の8時に畑を見回りしてると・・・こいつは何??

胡桃 活動場所:愛知県 常滑市
2018年春に始めた初心者です。 巣箱設置から2週間運よく1郡入居いただきました。 仕事は営業職 三河地区(名古屋〜豊田、岡崎、知多)が行動範囲 …もっと読む
投稿日:6/6 , 閲覧 221


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15560748938470922828.jpeg"]

こんな時間にトウモロコシに訪花!

これは写真を撮らねばと急いで撮りました。

最初はウチの日本ミツバチかと思いましたが、西洋っぽい・・

ん?頭がなんか変?そもそもミツバチ?

こんな事考えてたら迷走してました。。

こいつは西洋ミツバチでしょうか?

+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/6

胡桃さん、こんばんは!

ん~(;_;)/~~~!   西洋ミツバチかな⁉

日本みつばちも移動させようとして待っていると暗闇の中帰巣する蜂が居るんですよ(@_@;)

西洋ミツバチのオオマツヨイグサ(日暮れ以降に開花する花です。)への訪花は確認してましたが、稲花へもそんな時間に行くのですね!

投稿ありがとうございます(^-^)/

+2
胡桃 活動場所:愛知県 常滑市
投稿日:6/6

ハッチさん毎度回答ありがとうございます!

やはり西洋ですか(;´Д`A

近所に飼ってる友人がいるのでそこのですね。

頭がなんか別の生き物に見えてきて気になって投稿しました。


これですっきりして眠れます。

日本ミツバチが夜帰巣する所は私も見た事があります。

本当にウチの子達は何処までお出かけしてるのやら(´・ω・`)

小型カメラを背負わせたくて仕方がありません笑

ありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)

オオマツヨイグサ・・覚えておきますっ!

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:6/7

胡桃さん、夜な夜な赤や青のネオンに誘われて出かけたくなるものですが、それも姫の帰りが遅いと尚更心配ですよね。

胡桃 活動場所:愛知県 常滑市
投稿日:6/7

心配ですね(;´Д`A

可愛い可愛いウチの一群。

大事に育てたいです( ^ω^ )

投稿中