ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する
【オフ会情報】Wild Beeさんが7月3日から5日の間、東北新幹線の主要駅前でオフ会を企画中です。詳細はこちら

セイヨウミツバチ
解放巣からのホ式巣箱へ移設しましたが、残った蜂達はどうすべき?

むぎー 活動場所:埼玉県
初心者です。 以前より養蜂に興味ありましたがなかなか踏み出せずにいました。 たまたま庭に蜜蜂が巣を作り出したので思い切って挑戦しようと思います。 よ…もっと読む
投稿日:6/9 , 閲覧 174

とりあえず解放巣から巣箱へ移設したのですが、解放巣が小枝などに細かく絡まって全てを取り切る事が出来ませんでした。

かなりの数の蜂が木の枝に残っております。どうしたらいいでしょう?

またうまく切り取れずに半端に残った巣はどうするべきでしょう?幼虫なども全部移動出来てません。

+3

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/9

移設した巣箱の他の蜂は落ち着いてますか?

女王蜂は確認出来ましたか⁉

+2
むぎー 活動場所:埼玉県
投稿日:6/9

思いの外、巣脾が多くて焦りまくりながらの作業だったり蜂に顔を刺されたりと大トラブルだったので女王を確認出来ませんでした。

箱の中の蜂は意外と落ち着いてました

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/9

女王蜂が巣箱内に居れば収容群の方は一安心です。また残った樹木巣の方も卵や初齢幼虫が居ればそれを変成王台に仕立てて新女王を育成しようとする筈です。(逆も同じことが言えますが、新女王育成には交尾飛行を経て初めて群れが成り立つことができるので安心できません。)

むぎー 活動場所:埼玉県
投稿日:6/9

新女王を育成すると問題ありますか?明日は雨なので晴れたら女王確認してみます。

潰してしまった巣の破片などは使い道ありますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/10

新女王育成には日数を要します。

卵からだと卵期間3日+幼虫6日+蛹7日+交尾完了までの期間+産卵開始、実際に産卵開始したとして交尾がうまくいってるかどうか判定できるのは産卵から育った蛆が雌性(働き蜂になる有精卵)であることを蛹になった段階で封蓋された蓋の様子から判断してようやく交尾完了か失敗かがわかります。

なので現在産卵継続中の女王蜂が移設した群中に居る方がいいです。

むぎー 活動場所:埼玉県
投稿日:6/10

ハッチさんありがとうございます。

先ずは女王発見出来るよう頑張ってみます。

投稿中