ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

セイヨウミツバチ
西洋ミツバチの養蜂を週末養蜂スタイルでやるのは難しいですか?

saniman 活動場所:山形県遊佐町
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:6/10 , 閲覧 436

セイヨウミツバチの養蜂、興味少し出たのですが、

私なんぞに手出しできるたやすいものではないですというのが所感です。

このサイトで見ているだけでもセイヨウミツバチを飼うには高度な技術が必要そうだなと。

あと結構こまめに見てあげて管理が必要なんだろうなと。

今、子育て世代なので子供達が巣立って余暇ができたらやるのがいいのかもな〜と思っております。

ただ、そんな中でもニホンミツバチの週末養蜂のようなスタイルでセイヨウミツバチをやられている方はいたりするのかな?と思って質問させていただきました。

色々な飼育スタイルがあると思いますが、そういったことこうゆう感じでセイヨウミツバチを飼育しているよといった情報でもいいので教えていただければ幸いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5211466085692282100.jpeg"]

photo by pakutaso(https://www.pakutaso.com/20171029278post-13565.html)

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 4

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/10

sanimanさん 自分で置くか飼育されてからの質問が良いといつも思います。よそを見てじゃなくて自分が飼育してからの方が良いと思います。西洋ミツバチは簡単では無いですよ。ここで良く取り上げるようになったので,簡単そうですがそうはいかないです。人のを見ての質問は自分はあまり。

+5
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:6/10

そうですね。いつかはじめて見たとき質問できればと思います!

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:9/15

sanimanさん

その後いかがお過ごしですか

周りでアカリンダニなど  兆候はないですか

この質問が気になっていたのですが 西洋さんはなかなか大変なようですよ

私の 感想ですが

私の知人が西洋さんを 飼い始めましたが一年間でギブアップしました

薬剤の 投入 ・給餌・分蜂抑制の王台の処分 など、 なかなかできずに 管理不十分のようでした

また西洋さんは 蜜をたくさんとり ニホンミツバチと 競合します

他病気のことなどもあるので よくお考えになった方がいいと思います

そう西洋さんは外来種です。

+4
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:9/15

回答ありがとうございます!西洋さんは大変そうですね。片手間ではできなさそうです。

ニホンミツバチを増やすことが今は大事なのかなぁと思って来ております。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/10

私、週末にしか手入れ出来ていませんが西洋ミツバチ養蜂ず~っとやってます!

+3
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:6/10

ハッチさんは週末だけなのですね!すごいです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/10

基本的な管理技術と西洋ミツバチの生態を学んで適期に必要な管理をする必要がありますので日本みつばちの放任飼いは望めません。西洋ミツバチは家畜としてあくまで管理養蜂する必要があります。

N.K3 活動場所:鹿児島市
分蜂捕獲、和蜂洋蜂飼育のための情報を色々と知りたいです。 よろしくお願いします!
投稿日:6/10

まだ洋蜂は始めて3ヶ月ですが、サラリーマン週末養蜂です。週末養蜂で今のところ問題ないですが、天候と近所との関係が難しいなと感じております。週末が雨や曇り、朝イチ、夕方、風があっても春〜夏は分蜂対策で週1で内検して様子を見ないといけない。

また、その天候だと蜂が怒りくるって向かってきます。今日は朝イチで風が強かったのですが、近所の通路と20mあけて設置していますが、その距離でも内検後も30分ほどは怒りくるった1〜2匹の蜂が通路を通る人に刺しはしなくとも、ぶんぶんまとわりつくことがあります。いつも内検後、30分は見張っています。

和蜂では内検方法の違いかもしれませんが、ここまで執拗には追っかけてこないです。いつか苦情がくるのではとヒヤヒヤしています。

最初はおとなしかったのですが、最近スズメバチがちらほら1匹とかですが襲いにきてることもあり殺気だちやすくなっているのかもしれません…

田舎だと、近所はそこまで関係ないかもですが、最初にあげた内検の天候を2日、もしくは1日、予定が入れば時間帯も選べないという点が難しいです。

+3
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:6/10

私もこの間セイヨウミツバチの巣箱の内見を見学させてもらいましたが、ずっと体当たりされてました(笑)まずはニホンミツバチをコツコツとやっていくのがよさそうです。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中