ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する
【オフ会情報】Wild Beeさんが7月3日から5日の間、東北新幹線の主要駅前でオフ会を企画中です。詳細はこちら

ニホンミツバチ
底板夏対策についてですが、網の底板にしたら、持ってきた花粉がしたに落ちていましたが、大丈夫でしょうか?

くに 活動場所:長野県
初心者です。教えてください
投稿日:6/10 , 閲覧 273

暑い日に底板を網にしてみましたが、それから、花粉が下にいっぱい落ちてしまっていました。いけないと思い板にもどしました。網だと花粉を落としてしまうのでしょうか?夏本番の底板対策教えてください!

+5

回答 4

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:6/10

くにさん、私も以前に経験があります。確か4ミリ目の金網だったと思うのですが、底の換気用に使用した所、蜂が通るとき、身をよじるようにして通り抜け、その時に多くの蜂が花粉を下に落としてしまうので、それ以降、底に使う金網は蜂が通り抜ける事の出来ない網目のサイズにしました。

しかし、底の金網を蜂が通れるサイズにすると、多くの働き蜂は、大変喜んで底から通います。通常の巣門よりもよほど好かれるので、いっその事6ミリの網にすれば問題ないのかも知れませんが、現在私の巣箱は、4面巣門にしていますので6ミリの底網の効果は確認はしていません。

+4
くに 活動場所:長野県
投稿日:6/10

回答ありがとうございます!網のサイズは3ミリにしたので、蜂は通えないと思います。歩くときにでも落としてしまうのでしょうか?換気も大事だし、せっかくの花粉も大切に思いますが!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:6/11

私も今は3ミリ目の網です。ハッチさんと同じように、花粉を落とす事はありません。上を歩くだけならば花粉は落とさないと思います。

くに 活動場所:長野県
投稿日:6/11

ありがとうございますもう少しあつくなりましたら、網に変えてあげたいと思います!四面からは入れるはこも制作してみます!

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
平成23年に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年2月より本格的に取り組み始めまし…もっと読む
投稿日:6/11

落ちているのは巣屑ではなくて花粉ですか?

nakayan@静岡さんが仰るように蜂がギリギリ通れる網目だと花粉がこそげ落されると思いますが、網の上を歩くだけでは落ちないのではないかと思います。
下に落ちている花粉(?)を調べてみては如何でしょう。古いスプーンに載せてガスコンロの弱火で少し炙ると、巣屑なら蝋質なのですぐに液状になります。
私も底板を全面2.6㎜目合いのステンレスネットにしていますが、通気の為と、巣屑を溜めない目的でしたが、花粉を落していないか、考えていませんでした。調べてみたいと思います。

+4
くに 活動場所:長野県
投稿日:6/11

ありがとうございます。私も調べてみますが、黄色い玉みたいな感じでした➰初心者なので、すいません。いろいろがわからなくて!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/11

くにさん、おはようございます。

私たちのチームでは3mmメッシュの金網を採用してますが花粉落下など見られず支障ありません。蜂たちは巣門から出入りしてます。

[uploaded-video="bf4b5fb06cf711e89ea241185b763b19"]


+3
くに 活動場所:長野県
投稿日:6/11

ありがとうございます暑くなったら、変えてあげたいと思います。四面から入れるはこも制作してみています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:6/11

くにさんお早うございます、私は4月初めから4面巣門にして、5月中旬からは、底部は10mmのトリカルネットを敷いています。
目的は涼しくするためですが、巣屑などの落下物が網に引っかかるのを防ぐため大きくしています。
昨年もこの10mmのトルカリネットを使い問題ありませんでした。重箱を浮かして広いトリカルネットを敷いているだけです。
逆に網目を小さくしたときはミツバチ達が網から巣へ戻りたい行動になり、ストレスを感じました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5408335346405726191.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6542324347638116984.jpeg"]


+3
くに 活動場所:長野県
投稿日:6/11

ありがとうございます!底網は小さい網目の方と、大きめの網目の方と別れますね!わたしは、初心者なのでどちらがいいのかわかりませんが、両方試してみるのもと思っています❗難しいですね

くに 活動場所:長野県
投稿日:6/11

すいません!スズメバチは10ミリなら大丈夫なんでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:6/11

くにさんこんにちは、巣屑を完全に落とすためと、ミツバチのストレスにならないための10mmトリカルネットです、その下に9㎜丸のプラスチックの箱を切ったもので、スズメバチ対策しています。








[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11830502702153161059.jpeg"]


くに 活動場所:長野県
投稿日:6/11

ありがとうございました。凄く考えていますね!私も参考にしてやってみます。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中