ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
巣門掃除口外したらこの行動、何なのでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:6/12 , 閲覧 261

今日の日本ミツバチ、ミッチー第1群は巣門前で扇風してました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8336597955053264566.jpeg"]

巣門口外すと向き変えお尻上げて扇風。

[uploaded-video="d36fa4906e4811e8928b21adfd1e757f"]

どの様な意味なのでしょうか?

+5

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 4

テン&シマ 活動場所:広島県呉市
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。祖父が昔、養蜂業をやっていた関係でその後も自家用に飼われていたものです。でも農薬やスズメバチでいつの間に…もっと読む
投稿日:6/12

私にはフェロモン振りまいてるように見えるのですが・・・?

+4
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:6/12

テン&シマさん、ありがとうございます。

確かに尻を上げ扇風する姿はフェロモン振りまく動作様にみえます。自然入居群が仲間を呼ぶ姿を今年4月に一度だけ見ました。何に対するフェロモン?此処に居るよフェロモン?など不思議です。急に開けられて驚き間違ってしまったが正しい?   など有るのかな。カメムシ臭を一斉に放出されたら私は逃げますが。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:6/12

こんばんは。多分巣箱をいじったので、警戒しているのでは無いでしょうかね?それがひどくなると刺しに来るのではと思います。

+3
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:6/12

オッサンハッチーさん、ありがとうございます。

これは高さ70mmの前板外して巣門と裏面に着いてた扇風蜂を発着台に落とした直後なので確かに警戒の意味有るかもです。底板に沢山居たので掃除は中止し日記の窓からの撮影しました。幸いにも抗議はされませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/12

ネコマルさん、これはとても興味深い動画ですね!

通常日本みつばちは巣門に尻を向けて扇風活動するのが普通なのですが、この場合どこをどう認識しているのか不思議な光景ですね!!

+2
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:6/12

ありがとうございます。

いつもと逆で不思議ですが多数が同じ行動なので何らかの意味があるのでは。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/15

巣箱を持ち上げられた様に感じてナサノフ腺からフェロモンを放ってますね!

集合フェロモン?  警戒フェロモン⁉ で何らかの異常事態を知らせているのかも知れないですね(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:6/15

ありがとうございます。

尻先に白く見えるのがナサノフ腺、初めて認識しました。外敵の襲来と判断された様ですが今回初めての反応でした。同じ反応するか再度試し確認したいです。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:6/17

巣に近付くと扇風蜂が巣内に退避し何割か減る事から蜂は周囲をよく見てます。同じ様にナサノフ腺見せ歓迎してくれました。

[uploaded-video="3487790071ab11e8aace6574feca95ae"]


ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
平成23年に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年2月より本格的に取り組み始めまし…もっと読む
投稿日:6/13

ネコマルさん、おはようございます。

お尻の白い部分が大きくなっていますので、警戒(威嚇?)行動ではないでしょうか?この状態で、更に作業を進めると攻撃して来ると思います。

+2
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:6/13

ゴンパパさん、おはようございます。ありがとうございます。

はい、その通りお尻先端の白い部分が目立ち何だろうと思いました。警戒&威嚇スタイルと考えれば自然です。この後更に窓開けて面布無しで覗き込みましたが攻撃されずに済みました。次の機会には注意してこのパターンを読みたいと思います。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中