ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
すずめ蜂の数がこの時期にしては多く感じられますが、女王蜂でしょうか?

ブッチョ 活動場所:大阪府北摂地域
平成28年から蜜蜂に挑戦しています。28年は1群、29年は4群、30年は現在4群、まだ1度も越冬に成功していません。1年中蜜蜂と仲良くしたいものです…もっと読む
投稿日:6/15 , 閲覧 263

トラップにスズメバチが多く掛かっています。この蜂たちは働き蜂なのか女王蜂なのか?女王蜂なら秋口は助かるのですが、ご教授頂けないでしょうか。よろしくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18337783942030129650.jpeg"]


+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/15

頭部のだいだい色が濃ければ女王蜂で薄いものは今春これらの越冬女王が新巣を造り育てた少し小さな蜂体の新働き蜂です。

+6
ブッチョ 活動場所:大阪府北摂地域
投稿日:6/15

ハッチ@宮崎さん

さっそくの回答ありがとうございます。頭部の色で識別できるのですね。

確認してみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/15

標本画像ではわかりにくいですが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7448682132725198277.jpeg"]
ブッチョ 活動場所:大阪府北摂地域
投稿日:6/15

けっこう大きさに差があるのですね。トラップの最初の方は女王蜂と思いますが、比較出来ればわかり易いのですが・・・・。ありがとうございます。

ポチ 活動場所:信州
会社員 男性 妻子有り 
投稿日:6/15

この時期にこれだけ働き蜂が来ると近くに巣が有りそうです

+3
ブッチョ 活動場所:大阪府北摂地域
投稿日:6/16

ポチさん

確認したら、働き蜂の可能性が濃厚です。ハッチさんが言われてた頭部の色が薄い気がしました。去年も多かったのですが、今年も悩まされそうです・・・・。

ポチ 活動場所:信州
投稿日:6/16

こちらも今年はオオスズメバチが多そうなので早めにしたくしようかと思います、今年は、スズメバチ被害が多そうです。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中