ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

未分類
何蜂の巣でしょうか?大きな蜂が一匹で作っていました。

hiro.h 活動場所:東京都
ミツバチに興味あります。(特に日本ミツバチ) 飼えるなら飼ってみたい❗ そして蜂蜜も大好きです。 息子にも身近で大切な昆虫に興味と親しみを持ってもら…もっと読む
投稿日:6/17 , 閲覧 331

玄関先のソヨゴの枝に、女王蜂と思われる大きな蜂(大人の親指程に見えました。)が来ていました!

暫く様子を観ていましたが一匹だけ。傍の人間には目もくれずカチカチ音をたてながら何かしていました。

遠くに飛んでいった隙に枝を切ってみると、既に巣と幼虫がいました。巣作りしながら、子育ても!

蓋をされているのは、羽化間近なのでしょうか。

このまま虫籠に入れておけば、出てきますか?

綺麗なレモン色の巣。初めて見ました。

可哀想だけど、殺虫剤をかけてから捨てた方が良いでしょうか?

先ほど枝を切ったばかり。暫く女王蜂は巣を探して近くを飛ぶのでしょうか?外に出るのが怖いです。

大きさが分かるようペットボトルの蓋と撮影しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12443454151582166478.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1206848270610450773.jpeg"]




+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/17

巣からみるとキボシアシナガバチみたいですが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9387863650198509648.jpeg"]
+2
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:6/17

綺麗な黄色い巣ですね!

お子さんがいると、刺されないかと心配になりますよね。

我が家の庭にも、この時期アシナガバチが巣を作ります。

今日も一つ除去しました。

おかあさん蜂が懸命に子育てする姿を見ると可哀想ですが・・・我が家では子供たちが近づくところでは、女王蜂ごと殺虫剤をかけて巣を除去し、透明なプラカップに入れて子供たちと観察したりしています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/17

まりこ#神奈川さん、我が家では玄関口近くに保護してきたアシナガバチ巣を置いて観察してますが、おとなしいものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/374263972124740553.jpeg"]
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:6/17

ハッチさん!

アシナガバチまで飼っているのですかー!?(´⊙ω⊙`)

巣が大きくなり、秋になっても攻撃してきたりはしないのでしょうか?

巣を移動しても、ハチたちは移動先についてきますか?

私が見つけられる巣は、うっかり触れてしまいそうな場所につくられるものですが、大人しく、攻撃もしてこないのなら危なくないところに移動してそっとしておくことも検討したいと思います

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/17

移動させたいアシナガバチ巣があったら面布を被り手袋して持ち帰る準備の為に、枝に営巣していればまず邪魔な小枝を切ります。天井など切り落とせない場所の巣は蜂たちを巣から遠避けておいて竹の棒などにアロンアルファで付け直して前準備します。

それから蜂たちが戻ってきたら巣毎ビニールで包んで自宅まで運びます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8351720299762922659.jpeg"]

自宅飼育予定場所に配置した後、蜂たちが落ち着いたらビニールを剥がして移動完了です(^^)/

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:6/17

おぉ〜!!

ハッチさん、凄いです!!技術も蜂への愛情も。

狩り蜂たちも、役割りがあって、生態系を担う一員ですものね。

いつも、勉強になります!ありがとうございます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/17

二時間以上要して移動させる場合はちょっと注意が・・・アシナガバチたちがビニール袋を噛み破って車内を飛び回ることが・・・(笑)

笑い事ではありませんねf(^_^;

hiro.h 活動場所:東京都
投稿日:6/18

ハッチ様、まりこ様

回答ありがとうございます❗

ハッチ様の言うとおり キボシアシナガバチ の様です。

昨日働き蜂が1匹羽化いたしました。

残念ながら、出てくる瞬間は見られなかったのですが。

ピタッと巣から離れることなく、自分の役割をはたそうとしている様に見えます。

虫籠の中を飛び回るでもなく、覗き込む私たちを威嚇するでもなく…。

このまま死なせてしまうのは心苦しいと感じています。


ハッチさんのアシナガバチの保護、目から鱗でした!!

私も庭先に置いてやりたくなりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6267093959555243664.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5014520639961411270.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/18

そのままそっと野外に(竹竿などに固定してから)置くと育ちます。女王(母親)が居なくても雄蜂が産まれてきます。

hiro.h 活動場所:東京都
投稿日:6/18

ハッチさん、ありがとうございます。

ぜひ、そうしてみます。

蜂=怖い、害虫 と考えるのは、人間の身勝手と思います。

無用な殺生をせずに済みます。

感謝です\(^o^)/

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:6/18

羽化したのですね!

ハッチさんのおかげで、この巣の生命は救われましたね。

私も、身勝手にせず、次からはそっと移動してあげたいと思います(^-^)

その際には、アシナガバチたちと笑顔で安全にドライブできるように心掛けます!


Hiro.hさん、ハッチさんありがとうございました。

投稿中