ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
マーティン・グルーバー教授(ブレーメン大学・文化人類学者)よりのお願い

Y.Y14 活動場所:ドイツ・ハンブルグ
京都大学アフリカ地域研究資料センターで、研究員をしております。専門は文化人類学です。現在、ドイツより来日中のマーティン・グルーバー教授(ブレーメン大…もっと読む
投稿日:6/21 , 閲覧 356

こんにちは。京都大学アフリカ地域研究資料センター研究員の者です。現在、ドイツより来日中のマーティン・グルーバー教授が、京都における養蜂の調査を進めたいと申しております。

彼が興味を持っているのは、

①京都市あるいは京都市付近における養蜂

②ニホンミツバチの養蜂

③日本における養蜂家の日常活動、です。

彼自身も養蜂家で、ドイツ・ハンブルグにおいて5年間の養蜂経験があります。(彼の友人が発明した養蜂箱の映像のリンク、

彼は、ドイツ、カメルーン、アンゴラにおける養蜂を調査して、記録映像も制作してきました。よろしければご覧ください。https://vimeo.com/channels/honeybees

本人は、「養蜂に取り組む方々のお話を直接聞かせて頂ければ大変有り難い」と申しております。ご協力頂ける方は、ご連絡頂けますと幸甚です。

何卒よろしくお願い致します。

https://syumatsu-yoho.com/38/inquiryにもメールしましたが、エラーが発生しましたので、こちらにお送りさせて頂きます。

+5

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県佐倉市
初めまして。2年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:6/21

Y.Y14 さま、vimeoでの動画、大変興味深く拝見させていただきました。私も学生の頃、もう20年以上昔の話になりますが、タンザニアに旅行した際に現地で養蜂をしている方にお世話になり、見学させていただいたことがありました。巣箱の作り方は少し違いますが、同じような世界感があって観ていて懐かしかったです。その時は、将来自分が蜂のお世話をすることになろうなどは夢にも思わなかったです。

+3
Y.Y14 活動場所:ドイツ・ハンブルグ
投稿日:6/23

ご回答いただき、ありがとうございます。タンザニアですか!私はまだカメルーンとガボンにしか訪れたことがないのですが、東アフリカも同じような養蜂と感じられたとのこと、大変興味深いです。グルーバー教授と火曜日に会いますので、再度ご連絡差し上げます。どうぞよろしくお願いします。

ポチ 活動場所:信州
会社員 男性 妻子有り 
投稿日:6/21

先日の諏訪の講習会で京都(都市部の事だと思います)では蜜源が少なく蜜蜂が育たない、給餌してもダメだと言っておられました

+3
小山 活動場所:京都府
投稿日:6/22

京都市は広く一部の所ではそのような事もありますが、非常に良いところもありますよ。

ポチ 活動場所:信州
投稿日:6/22

やはりダメな所もあるんですね、でもよい所もあれば一概には言えないですね。

小山 活動場所:京都府
投稿日:6/23

多くの蜜を集め元気な群れを保つには、場所(蜜源)が非常に大事ですね。

ポチ 活動場所:信州
投稿日:6/23

そう~なんですよね~、場所がとても大事ですがしょうがないですよね~箱を置ける場所は限られているので。今家の周りは蕎麦の花が満開ですが、蜜まずくなるのか?

小山 活動場所:京都府
投稿日:6/23

自宅で蜜源植物の種子を播種して育てていますが、私一人でミツバチに喜んでもらえる程できません。

そこで私は親戚や友人、知人の所有地を借り上げて飼っています、賃料は収穫した蜜の一部です。

2〜3年飼育できれば、その地域の蜜源がわかってきます。

Y.Y14 活動場所:ドイツ・ハンブルグ
投稿日:6/23

ポチさま、小山さま、ご回答いただきありがとうございます。お二人のお話、興味深く拝見させて頂きました。現在、グルーバー教授が国内移動中でして、火曜日に本人と会う予定です。早速、彼に伝えたところ、「京都でニホンミツバチを養蜂している方がいるのか!ぜひともお会いしたい」と大変喜んでおりました。火曜日以降、再度ご連絡差し上げます。どうぞ宜しくお願いします。

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:6/23

メッセージをお送りしました、ご確認ください。

+1

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中