ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
職場のヒマワリ花壇に蜜蜂の姿はなくトンボが・・・(@_@;)ところでキイロスズメバチ⁉

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/22 , 閲覧 119

雨続きでせっかく咲いた職場のヒマワリ花壇に蜜蜂たちの訪花はありません(/o\)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7058286113874517886.jpeg"]

小さな蜂や蝶類が花蜜を吸っていますが、目の前でモンシロチョウが・・・

ヒマワリにはトンボが待ち構えていました(@_@;)

ところで皆さんの飼育場所ではもうアブドメンシェイキングは観られますか?

西洋ミツバチ巣箱へのキイロスズメバチ飛来~補食が観察されたので、日本みつばちではそれに対処して巣門前に多数の蜂が出て一斉に腹部を持ち上げて振るわせるアブドメンシェイキングをする筈ですが、もうこの行動が観られるか教えてください。

+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に今年からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:6/22

ハッチさん、おはようございます(^-^)

アブドメンシェイキング、初めて聞きました。

ミツバチたちも身を守るために、工夫をしているのですね。

西洋ミツバチはアブドメンシェイキングのような行動はとらないのでしょうか?

ひまわり綺麗ですね。トンボが待ち受けているとは、チョウも想定外?!

+1
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/22

西洋ミツバチはスクラム組んで巣門を覆いはしますが食べられるいっぽうになり、相手がオオスズメバチだと噛み殺されて死蜂の山ができます。ほんの20分で(@_@;)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:6/22

ハッチさん、回答でなくてごめんなさい。

オオスズメバチに大量に殺されてしまうとは聞いていましたが、たった20分とは恐ろしいですね。

西洋ミツバチはスクラムを組んで守ろうとするとのこと、教えてくださりありがとうございます(^-^)

投稿中