ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

【お知らせ】例年ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

ニホンミツバチ
(間引きされた蛹)との表現がありましたので質問します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:6/22 , 閲覧 161

多分児出しがあり底板に蛹が落ちていたと思うのですが、良くそんな状態を見ます。
原因は何だろうと思い、巣板を内検すると決まって巣板が露出しています。
農薬暴露・蜜源不足・外敵の攻撃・重箱の雰囲気の悪さなど蜂数が減った原因を予想しながら、えひめAiの噴霧を多くしたり、箱の掃除をしたりとしていると、児出しは収まってきます。
間引きされた蛹とありますが何を基準に、間引きされるのでしょうか?
如何したら間引きされないのでしょうか?
ご指導ください、宜しくお願いします。

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/22

西洋ミツバチで貯蜜が減ると蛹、頭部がかじられていることから食べられてるのかも⁉ が引き出され巣門前に捨てられてるねが観られる様になります。

全蜂児の出房を待って逃去するまで待たずに間引きしてるのかも知れないです。

やはり対策としては給餌することになります。

+4
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:6/22

ハッチ宮崎さん有り難う御座います、
やはり貯蜜不足で、間引きされるのですか?
しっかりと貯蜜出来る環境がほしいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/22

西洋ミツバチは爆発的に増えている上に貯蜜は人間から採取されてしまってますので、日本みつばちの管理ては違ってそれなりの給餌は必要になります。

投稿中