ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
マンリョウの花に日本みつばちは訪れますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/23 , 閲覧 184

これまで実ばかりに目が向いてしまいあまり気にしてなかったマンリョウの花、実が付いたまま上の方に蕾が出てきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16708709181181749558.jpeg"]

その花芽を観ると何か日本みつばちが好きそうな小さな白花が開花してくれそうな白い蕾です。

このマンリョウの花に日本みつばちは訪れますか?

+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:6/23

こちらの万両は自然巣にも近く来てるかと行きましたが雑草と雨で入り込めない状態。代わりに黄と赤の有る千両の花。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4681109046217799120.jpeg"]

万両と似てますが付き方違う小さな花。もう少ししたら匂い立つかも。そしたら蜂にせんりょうして欲しいです。これ言いたかっただけかも

+4
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/23

ネコマルさん、こんにちは☔

こちらではタチバナモドキ⁉を十両、ヤブコウジを一両と呼んだりするんですよ(^^)

金の大小に関わらず蜜蜂がその開花した花を利用してくれるといいのになぁと思います(^-^)

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:6/23

ありがとうございます。

確かにヤブコウジは実が少ないイメージで上手に呼びますね。これらの花もきっと利用してると思います。

少し外れますが花や蜜源探すのも探索任務の鉢が担い多くのワーカーは其れに従う図式も有りそうに思い始めてます。

分蜂時の旗振りツアーガイドとリボン付けたゲストみたいな。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
2016.07から書籍とネットで勉強を始め、2017.04に1群をいただき、当QAで先輩諸氏に教わり、右往左往しながらみつばち達からも教わっています…もっと読む
投稿日:6/23

こんにちは

本日はあいにくの雨ですね。

雨が止んだら当方でも万両や千両の開花状況及び訪花の確認をしようと思います。

ところで、千両は万両に比べて軽いので葉の上に実を付け、万両は重いので葉の下に実を付ければ覚え易いと小学生の頃に祖父から教わりました。確かに千両の実は万両の実に比べて細長くて数も少ないです。更に万両よりも大きな実を付ける百万両もあると自慢げに聞かされていたことを思い出しました。

日本みつばちが訪花してくれればどの花も百万両に値しますね。

+3
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/26

来るのはアリばかりです(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10966631086863176133.jpeg"]

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中