ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

セイヨウミツバチ
巣門付近で集まっている蜜蜂は何をしているのでしょうか?

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に今年からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:6/23 , 閲覧 258


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14452598821990014433.jpeg"]

雨の時は、蜜蜂たちは皆巣箱の中にいるのだと思っていたのですが、三々五々集まってきて、巣門の上でスクラムを組んでいます。

羽根を羽ばたかせたりする様子は見られません。

何をしているのでしょうか?

お天気回復したら、明日にでも内検しようと思っていますが、何か対処が必要そうですか?


雨の中翔んでいく子もいて、びっくりしました!

+5

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/23

湿度の高い外気を巣箱内に入れないようにスクラム組んでます。(涼をとると表現されます。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7508937530053727022.jpeg"]

雨の中活動するのは、貯蜜不足で雨でも働かざるを得ない状態に陥っている場合がありますので、内検してもしもそうであれば給餌が必要です。

+3
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:6/23

ハッチさん、早速ありがとうございます。

ハッチさんのお写真、こんなに蜜蜂が溢れてくることもあるのですね!

給餌のこと、了解いたしました!

心づもりをして内検します。

投稿中