ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

セイヨウミツバチ
体サイズ小さいのはダニの影響でしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:6/25 , 閲覧 157

巣門前に5匹出されそのうちの1つは特に体サイズ小さい。巣房内で羽化するもの出房できなかった働き蜂と思います。幼虫時からヘギイタダニに体液吸われ十分な成長出来ず小型のまま蛹から羽化。体液足りず翅が展伸出来なかった、    と思います。

縮れ羽の個体は体サイズ小さい   を観察された方はいらっしゃいませんか。

奥は雄蜂。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8858673143857192507.jpeg"]
+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に今年からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:6/26

ネコマルさん、こんにちは。

我が家の蜜蜂も、巣門前に身体が白っぽい子や翅が縮れた子が落ちています。

翅が縮れている子たちは、なんとなく身体が小さいようにも感じます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17019671574217601619.jpeg"]

左端は雄蜂

雄蜂の下にはミツバチヘギイタダニ

右側4匹は翅の縮れている蜜蜂。

翅の縮れが酷いほど身体が小さく感じます。

お互い巻き返せるといいですね

+1
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:6/26

おはようございます。ありがとうございます。

やはり小さく感じられますよね。ダニは居るものとして定期的な防除しましょうね。

投稿中