ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

Nabe911さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

セイヨウミツバチ
換気口にミツバチが住み着いてしまって困ってます

Nabe911 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:7/2 , 閲覧 473

はじめまして。

ミツバチを飼っているわけではないのですが、ちょっと困っており、こちらのサイトを拝見しまして質問させていただきます。


家の換気口にミツバチが住み着いてしまっております。換気口のカバーを外して中を見たところ、白いハニカム状の物が見えました。

駆除しようかも思ったのですが、別の巣箱で買えないかと思ったのですが、自分で巣箱を用意してそっちにうまく移動(引越し)させるなどと言うことは可能なのでしょうか?

駆除するしか方法はないでしょうか?(できれば駆除したくないのですが...)

おそらくセイヨウミツバチかと思われます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10294265496119917329.jpeg"]


+5

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 5

ひろぼー 活動場所:佐賀県
たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 7ヶ月ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか?
投稿日:7/2

「蜜蜂自然巣の取り込み」と検索すると、こちらの先輩方の動画が検索できます

私も、試みてみましたけど、屋根裏で足場が悪く、断念しました

写真を見ると、外に出てるようですので、なんとかなるかと思います

+4
Nabe911 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:7/2

ご回答ありがとうございます。ご教授いただいたキーワードで検索してみます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:7/2

Nabe911さんこんにちは、西洋ミツバチの様です、どなたかに捕獲して頂いたらいかがでしょうか。

Nabe911 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:7/3

>カッツアイ様

ご回答ありがとうございます。

自分で捕獲を考えてましたが、業者さんとかにお願いした方がいいかとも思っております

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:7/2

まず、地域を教えて下さい。

少しミツバチ個体が分かる様に写真を撮って下さい。


飼育は別箱で可能だと思いますが、今の場所を記憶していますので、上手く保護出来ても、1度は2km以上の場所に1ヶ月は置く形になります。


仕事中にて、取り急ぎ乱文で失礼します。

+4
Nabe911 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:7/2

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。地域は埼玉県さいたま市です。
写真をアップさせていたきます。わかりますか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1180218653627574540.jpeg"]


幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:7/2

西洋ミツバチだと思います。

換気口から巣箱へ保護されても、居着きは良いのでご自身で捕獲する事は可能と思います。

巣箱へ女王蜂が入れば、他の働き蜂は素直に巣箱へ入っていくと思います。

捕獲には保護服が必要ですし、飼育巣箱は西洋ミツバチ用(ラ式、ホ式巣箱等)が必要になります。

西洋ミツバチは家畜扱いですし、飼育届け出が必ず必要です。また、飼育には、其なりの知識と薬剤投与等々の技術も必要になります。

飼育については、此方のサイトで相談は可能ですが、基本的な飼育方法は教科書が必要になると思います。


先に述べたように、現在の位置を記憶していますので、巣箱へ捕獲後には、約1ヶ月以上は自宅から2km以上離れた場所で飼育し、その後、もう一度、自宅飼育予定場所へ戻す作業が必要になります。


他にもご意見は出ると思いますが、こんな感じかと思います。

難しい様でしたら、地域の養蜂業者に相談されてみては如何かと思います。


お願い。

是非とも、「駆除」の選択肢だけは排除をお願い致します。

Nabe911 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:7/3

>幕僚長様

お世話になます。

詳しくご説明いただきありがとうございます。

飼ってみたいと思ってますが、上手く捕獲できたとしても大変なことがよく分かりました。

ただ、おっしゃる通り、駆除する事は避けたいので、近くに養蜂業者さんがいないか探してみたいと思います。

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
初めてセイヨウミツバチを飼い始めました。 何をどうすればよいか分からないことだらけですが 一生懸命お世話していきたいです。
投稿日:7/3

おはようございます。セイヨウミツバチ飼育、そんなにハードルが高いわけでは無いと思います。

飼育できる環境、特に都会でなければ近隣住民さんの理解があれば何とか出来るかと思いますよ。

ただ、巣箱への移動が難しいです。自分でするならまずは防護服は必ず必要ですね。

巣を手で持ち出せる位ならいけそうですけど、手を延ばしても届くかどうか位なら難しいかも。

セイヨウミツバチは自然では生きれないので、誰か飼育している人からの分蜂群だと思いますので

近くに飼育されている人がおられるのでしょうね。

私もみよう見まねで始めてますが、何とかなりますよ。巣箱も自分で作れば安いですし基本的な養蜂道

具もAmazonで安く手に入ります。あんまり難しく考えずに週に1回内検出来る時間を作れるなら、

チャレンジされたらいかがでしょうか?周囲の環境(蜜源が多くて近隣住民さんの理解)が良ければ

知識が無くても取りあえずは順調にいきますし逆に知識があっても環境が良くなければ難しいのだと

思います。

+4
Nabe911 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:7/4

>ヨウヨウさん

ご回答ありがとうございます。
自分も最初は見よう見まねでやってみようかと思いました^ ^;
それで色々調べてたり、業者さんに相談してみたんですが、住宅地ゆえ、ご近所さんを刺す心配や糞害等々考えると難しいかなと思い、今回は近くの養蜂をされている方を紹介していただき、引き取っていただく事にしました。
残念ですが、今回の体験を元に、飼育できる環境が整ったら飼育してみたいと思います。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:7/2

ニホンミツバチの場合に、私が実施する方法です。

①換気口出口になるべく大きい網を、布ガムテープ等で取り付ける。

②屋内側に、換気口出口まで蛇腹状のダクトを設置してある場合、

屋内側からダクト内へ虫よけスプレーを噴射し、ブロアーの強風で蜂を追い出す。

③網に収容した蜂を箱内へ誘導し、給餌する。逃去防止策として巣門の高さを4mm以下にして、一週間後に巣門の高さを6~7mmにする。

※ 西洋ミツバチに逃去防止策は不要、逃げません!

幕僚長さんご指摘のとおり、西洋ミツバチの飼育は初心者にはハードルが高いです。

+2
幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:7/2

葉隠さま。

西洋なら、もっと縞模様が薄いですかね?

同定があまり得意ではないので……

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:7/2

幕僚長 殿

西洋で間違いありません。私は、西洋飼育5年の経験もありますので。

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:7/2

葉隠さま。

ダクトの写真があまりに黒いので……?

接写のは黄色から「?」だったのですぅ^-^;

Nabe911 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:7/3

>葉隠様

ご回答ありがとうございます。

西洋はやっぱりハードル高いんですね

ちょっと甘くみてました。

ミツバチ飼育自体は興味はあるんですが、ニホンミツバチと西洋ミツバチでそんなにも違いがあるなんて知りませんでした。

引き取ってもらえる養蜂業者が近くにいないかも合わせて考えます。

ブンブンはち 活動場所:埼玉
初心者です。よろしくお願いします。
投稿日:9/24

業者さんのほとんどは殺虫剤で殺してしまいますよ。

蜂だって生き物

捕獲出来たら、このサイト内で質問してみると良いと思います

+1

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中