ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ハチワレさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

セイヨウミツバチ
継箱の時期と巣枠の位置をどうしたらいいか教えて下さい

ハチワレ 活動場所:愛知県豊川市
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:7/5 , 閲覧 274

継箱の時期と巣枠をどう動かしたらいいのか教えて下さい。

時期は蓋蜂児が羽化して大量に出房するときとネットでよんだことがありますが、出房する直前なのか、あるいはある程度出房してからでいいのか。

また元箱の巣枠を継箱のどの位置に配置し、空いた空間のどこに巣碑枠 or 巣礎枠を入れたらいいのかよくわかりません。下記のイメージでいいんでしょうか。巣碑枠があればそれがいいのでしょうが、ない場合は巣礎枠を入れてしまってもいいものなんでしょうか。よろしくご教授下さい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12819755304955912880.jpeg"]
+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:7/5

一期に10枚を20にするには無理があります。

下段から有蓋蜂児枠を2枚女王蜂が居ない蜂付きで継箱に上げその両脇を空巣脾枠で挟み、下段空いた代わりに両端から2枚目に空巣脾又は巣礎枠を入れる方法がいいのではと思います。

更に2枚上げて下段に2枚入れるを繰り返して20枚にもっていく方法です。巣箱と継箱の間には隔王板を挿入して蜂蜜収穫に備えてください、

+3
ハチワレ 活動場所:愛知県豊川市
投稿日:7/5

ハッチさん、ありがとうございます。この場合、上下の箱で巣枠の枚数をあわせなくてもいいんでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:7/6

私は隔王板を挿入しない場合上下巣枠数を同じにします。

上の例ならば7枚7枚とするのですが、この場合上段には有蓋巣脾枠を揃えます。

ハチワレ 活動場所:愛知県豊川市
投稿日:7/6

ハッチさん、ありがとうございます。

こんな感じでしょうか。

質問ばかりですみません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13469463663287921221.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:7/6

はい! 図式化するとわかりやすいですね‼

ハチワレ 活動場所:愛知県豊川市
投稿日:7/6

ハッチさん、色々とありがとうございました。よく分かりました(^^)

投稿中