ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の西洋蜜蜂の巣箱への侵入と盗蜜は有るのでしょうか?ご教授頂けますと助かります。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県豊田市
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:7/10 , 閲覧 151

私の飼育日本蜜蜂が100〜150m離れた西洋蜜蜂の巣箱に盗蜜侵入しているかもしれません。

西洋蜜蜂は13群飼育されているようで、飼育人から西洋の巣箱内見で日本蜜蜂が盗蜜しているようです。御宅の日本蜜蜂に関係ないでしょうか?と先程連絡がありました!

西洋を飼育されていることは全く聞いておらず、突然の連絡に驚きました。

❶日本蜜蜂が西洋に

盗蜜侵入する事があるのか

❷今後どうしたら御近所さんと上手くやれるのか?

ご教授頂けますと助かります。

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:7/10

日常的に訪れています。

流蜜期においては、西洋ミツバチ側の門番はほぼ居ない状態にも見えます(無関心)ので中には盗蜂に成功する日本みつばちもいます。

しかしこれが無蜜期になると、管理の悪い(貯蜜不足)西洋ミツバチ群は大挙して日本みつばち巣を訪れて集団強奪様の盗蜂となり日本みつばち群は逃去してしまうほかありません。

+6
鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県豊田市
投稿日:7/10

ハッチさんこんばんは

ご連絡ありがとうございます。

日本蜜蜂も西洋蜜蜂巣箱への侵入盗蜜を行うのですね!

しかし無蜜期はそこの西洋蜜蜂が盗蜜した日本蜜蜂の巣箱に逆に侵入するのですか、とすると日本蜜蜂の跡をつけてくるのでしょうか?

と言う表現でいいのでしょうか?それとも一般的にあらゆる蜜蜂に対して起こりうると言う事でしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:7/10

違います。

花蜜を捜す折り日本みつばち巣内からの蜜の匂いに惹かれる感じです。

∴給餌する場合、その懸念を払拭するため夕刻~朝までの間に巣内において給餌する必要があります。

西洋ミツバチ飼育者には、「私の管理している日本みつばちには蜂蜜たっぷり持たせてあるので行ってないと思います。野生下の蜂群もこのところ増えてますから西洋ミツバチ群と採餌圏が重なる日本みつばち群は生活も厳しいと思われますから寛大にみてやってください。無蜜期には逆に西洋ミツバチ群からの日本みつばち群に対する盗蜂(集団強奪)があると聞いてますからお互いたっぷり基礎貯蜜持たせてしっかり管理していきましょう。よろしくお願いします!」とお話になればいいでしょう。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県豊田市
投稿日:7/10

ハッチさん

早々の御教授頂きありがとうございます。

とても良い解決方法の様に感じます。

共存し、私達は蜜源草木を増やす事ですね。

ありがとうござます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:7/10

昨年12月に写メした日本みつばちの西洋ミツバチ巣箱への侵入を試みる様子を参考に貼ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10618782325229143306.jpeg"]

冬場は西洋ミツバチ門番のガードが厳しくなかなか侵入出来ないんですよ。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県豊田市
投稿日:7/11

ハッチさん

写真ありがとうござます。

いかにも日本蜜蜂が侵入を狙っていますね!

しかし西洋蜜蜂は日本蜜蜂より大きいですね。

ありがとうございます。

投稿中