ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

【お知らせ】例年ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

ニホンミツバチ
ついに巣落ちです。まだ上巣板がありますので、そのままで様子を観て、見たいと思います、いかがでしょうか

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:7/18 , 閲覧 624

美濃市40.6℃に温度異常上昇
絶えれませんでした、ずるずると落ちてきます。
被害に会ったのは嫁入りした、プラナ姫群です。
ゆっくりと落ちてきたので、女王が踏まれてなく元気していることを願っています。
トリカルネットの上ですのでこぼれた蜜は、下に落ちています。
ミツバチは上の方に移動しています。
落ち着くまでこのままにして置きたいのですがいかがでしょうか、扇風機で冷やしています

9時ごろの写真です、蜂が居ます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9796398526295802296.jpeg"]

19時の写真です、蜂は上に移動しています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7948699273251669771.jpeg"]


+12

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 5

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:7/18

落下した巣脾は取り除いた方がいいのではと思います。スムシ侵入~繁殖、匂いに誘われてやって来た他の蜜蜂群との争いの火だねとなる懸念がありそうだからです。

+9
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:7/19

ハッチ@宮崎さんお早うございます、何時も有り難う御座います。
今朝一番に樹居してみたいと思います。

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
お休みを利用して畑をしています。 ミツバチには受粉のお手伝いをお願いしています。
投稿日:7/18

カッツアイ様

こんばんは

今日の岐阜県はどうかしてましたね。

連日の猛暑で蜜蓋がしっかりしてある重い巣脾が落ちてしまったのですね。

大変キレイな巣脾で、本当に痛ましいです。

ズルズル落ちたということで、女王蜂が被害に遭っていないことを祈るだけです。

カッツアイ様も、暑さで倒れないようお気をつけください。

+5
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:7/19

シマシマさんこんばんは
こちらは、大変な暑さです
このプラナ姫群はなかなか見に行かないところで、又ミツバチの世話の仕方が判らない方で、心配していましたが、やってしまいました。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:7/18

箱の内寸、造巣の段数、箱内の落下防止策、箱上部の空気抜きの状態、外部日除け を教えてください。

網下に落ちた蜜に誘引されて、盗蜂が来ることが強く懸念されます。洋蜂に嗅ぎつけられれば、蜂場内の群は、蜜を全て奪われ全滅です! 落ちた蜜に土をかぶせる、ビニールで覆うなどの処置が至急必要と考えます。

+3
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:7/19

葉隠さん有り難う御座います、
箱の寸法は内寸230角140h30tの2段です
3.2㎜ステン丸棒十文字


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1801723736490822092.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7326956805595054425.jpeg"]

簀の子上の換気及び棚右奥メントール・左給餌・暑かったので日よけを立てかける。
温度気象庁発表40,6℃

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:7/19

カッツアイさん。えらい事になっていますね(。>д<)  落下した巣は取り除いた方が良いですね。蜜の匂いが盗蜜を助長する可能性が有りますよ。それとスムシが張り付きますので、取り除いた方が無難ですね。

+3
びーちゃん 活動場所:熊本市
投稿日:7/19

カッツアイさん

岐阜県の連日の酷暑の報道、心配していましたがとうとう現実になってしまいました。研究熱心でがんばってこられたので残念ですね。暑さは人にも堪えますので無理をされませんように。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:7/20

オッサンハッチーさん有り難う御座います。
今日取り除きました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:7/20

びーちゃんさん有り難う御座います。
少しずつ改善していきます。

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:7/19

温度気象庁発表40,6℃ とは言え大変な事になりましたね。

写真を拝見すると、巣箱に直射光が当たっているように見えます、また周りの石からの反射光、輻射熱も防ぐ必要を感じました。

+2
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:7/20

小山さん、今晩は、2枚目の写真のように、ヨシヅで対策しました、
後少しずつ改善していきます

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中