ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
このところ雄蜂が増え、出入りがあります。これからの動きに関係はないですか?

Bumblebee 活動場所:静岡県
何年か前に巣箱を譲ってもらい、とりあえず裏庭に置きましたが、 それまで春先に来ていた日本蜜蜂が全く来ない年が続き 当然、巣箱も空のままでした。 昨年…もっと読む
投稿日:7/25 , 閲覧 149

先日(7/10)の分蜂後、死んだ雄蜂が多くいましたが、それもニ、三日で止み       その後、一度大き目の時騒ぎがあって、分蜂?と思いましたが、群れの規模にたいした変化はなかったと思います。このところ、雄蜂が少し増えたように思います。何か動きの変化が起こる兆候でしょうか?

+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県出雲地方
10年程前、近所にある神社の狛犬土台(石垣)に日本蜜蜂が栄巣していましたが、殺虫駆除されました。ほかの自然巣も同様に処分されていました。 飼育を始め…もっと読む
投稿日:7/26

Bumblebee様 おはようございます。wakaba-どじょっこです。

回答ではないのですが・・・。夏分蜂(孫分蜂)は春分蜂に比較して、雄蜂数が少ないように感じます。夏分蜂は母親群が大群を引き連れて旅立った後、新女王の護衛隊(交尾行動:相手方が居れば良いのですが)として雄蜂を残して置くのでしょうが、分蜂回数が少ないため雄蜂がそれほど多くは見かけません。

分蜂後、まだ2週間しかたっていませんから、雄蜂の増加は気になるところですね。まずは、巣箱内を確認すると状況がつかめるのではないでしょうか。

+1
Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:7/26

wakaba-どじょっこ さん おはようございます。

そうなんですよね、初心者なので皆さんの投稿で学んでいても、日々疑問が増えるのですが、年中雄蜂がいるにしてもこの時期に目立つのはなぜだろう?と 分蜂後シュマリングが聞こえたので安心したのですが、この何日か聞こえないような気がするんです。交尾行動が失敗に終わっていないかと心配になります。花粉も運んでいるし、巣門を見ていても出入りや扇風活動もあって元気そうなんですが、無王になったらと思うと少し不安です。

巣箱の中みたいのですが、前開きの角洞で蓋は蝋付けされているしで見られないんです。(´;ω;`)

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県出雲地方
投稿日:7/26

Bumblebeeさん こんばんは。年数を経ても毎年が初心者です。。。

毎日ああでもない、こうでもないと迷走しています。結局のところ、自然にゆだねて、なるようになるさ~・・・。と、飼育ではなく放任へと情熱が途切れていきます。今年の酷暑は、思考回路も体力もオーバーヒートです。

余談はさておき、「分蜂後シュマリングが聞こえたので安心」でしょうが、無王群でも警戒音は発します(行き場のない集団行動:神経質です)。

夏分蜂は春分蜂に比べて、分蜂数が少なくて交尾相手がわずかで、母親女王群の入居は大歓迎なのですが、残された新女王蜂の結婚相手が少なく、消滅する確率は五分五分かな(自分の経験)。近くで、夏分蜂があれば、期待値は高まるでしょう。

角胴式で内検できないとなれば、横っ腹からドリルで穴開けして胃カメラのような機械で見る手もありますね(確かカメラのオプションであったような・・・)。不確定な説明ですみません。

投稿中