ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

はちみつgirl(?)さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

セイヨウミツバチ
養蜂協会に入らなくてもハチミツを販売したり、イベントに参加することはできますか?

はちみつgirl(?) 活動場所:千葉県白井市
H30.4月から養蜂を始めました。わからないことだらけです。皆様よろしくお願いいたします
投稿日:7/31 , 閲覧 654

はじめまして。教えてください。

今年の4月から西洋みつばちを飼い始めました。養蜂協会に入ろうかと連絡をしましたが、支部長さんより、私の近くで養蜂をやっている方全員がOKしないと入れないとのことで、なかなか連絡が来ませんでした。

3ヶ月してやっと連絡が来ましたが、一人の方が3箱以上になるなら入らないでくれ!と言っているので、3箱以上になるならお断りします。と言われました。

私はこの先、養蜂で生活しようと思ってます。

協会に入らなくても、はちみつを売れますか?

イベントに参加したりできるのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いいたします。


運営より 質問タイトルを変更しました。

変更前: 養蜂協会に入りたいのですが、こんな事言われました。

+9

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 6

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/31

農林事務所に登録はされた方が良いと自分は考えます。特に西洋ミツバチですのでフソ病の関係が大きく出てきそうですね。3群以上なら駄目とかいう人に限って無茶苦茶の感じがします。蜂蜜は野菜と一緒で加工さえしなければ、保健所は必要ないかと思われます。西洋ミツバチだから無いとは思いますが、日本ミツバチでは発酵して蓋から漏れてくるという問題も発生しています。自分も近くの養蜂協会の会長さん2名の方に(筑前町・朝倉市)挨拶に行きました。頑張って下さい。養蜂は趣味の間が楽しいですね。

+11
はちみつgirl(?) 活動場所:千葉県白井市
投稿日:8/1

onigawaraさま

ありがとうございます。

発酵するのは日本みつばちだけなんですか?知らなかったです。

このサイト本当にためになりますね!

皆さんに感謝感謝です。

登録はして、協会の方は来年考えたいものです。

もうお金振り込んでしまったので(--;)

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:7/31

ハチミツは農産物ですので、加工等の手を加えない純粋なものは販売可能です。

食品衛生法上、家庭の台所以外での作業場が必要ですが、「台所以外」ですので、廊下や別の部屋で作業場所とすれば問題ないとおもいます。

食品表示は規定の文字の大きさ(最小限度)を守る必要があります。

参考に添付します。

協会には任意ですから、加入を断られても気にすることも無いかと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7821047392123499302.jpeg"]
+10
はちみつgirl(?) 活動場所:千葉県白井市
投稿日:8/1

幕僚長さま

とても詳しくありがとうございます。

始めて4ヶ月、知らないことだらけで、こんなに詳しく教えていただき、本当にありがたいです。

感謝感謝です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の漢字の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:7/31

はちみつgirlさん こんにちは

・各県の事情により温度差があるようですが、趣味の養蜂家と生業(専業)養蜂家の垣根は、低くなっているようです。生業養蜂家の知り合いがいますが、ある県の養蜂協会役員は、定年退職後に養蜂を始めた聞いています。都市部の支部には、趣味の養蜂家が加入しているようです。


ハッチさんの言われるとおり、養蜂振興法に規定する分布調整会議を経た上なら、いざ知らず門前払いは、違法だと思われます。


現に養蜂協会に未加入の生業者も存在することから、加入無しでも販売は可能ですが、食品衛生法をはじめ、食品表示法による食品表示基準等、食品販売の関係法令をクリアする必要があります。
品質の不均一や、低糖度のハチミツでは、商品とはいえません。
不特定多数の人に、食品を販売するには、安心と安全と品質を担保する責任があります。


過去に於て、輸入のハチミツを国産と偽ったり、国産100%と表示して、輸入品を混入して違反摘発された著名養蜂所の例もあります。


+9
はちみつgirl(?) 活動場所:千葉県白井市
投稿日:7/31

Yamada kakasiさま

ご丁寧にありがとうございます。

今回絞れたはちみつは友達が買ってくれました。低濃度のはちみつ。。。

とても甘いですが、やはり計ってみないといけないものでしょうか。

まだまだ調べなければいけないことはたくさんあるんですね。

ありがとうございます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
投稿日:7/31


例え友人でも、販売したものは商品ですので、関係法令をクリアーすることをお勧めします。その商品が知らない第三者に渡ることもあります。

販売は不特定多数が入手することから、低糖度のハチミツは酸化したり、高糖度でも熱処理していないものは、糖分が白濁することもあり、生のハチミツを知らない方は品質が劣化したと、勘違いされることもあります。

無料で譲る場合も、できるたけ詳しく説明した方が無難です。
各国により糖度の基準が定められていて、低糖度のものはハチミツとして認められていません。

はちみつgirl(?) 活動場所:千葉県白井市
投稿日:8/1

確かにそうですね。

第三者に出回りそうです

すぐ食べてもらえば問題ないのでしょうか。

師匠がおりますが、年配の方で加熱しているので非加熱のはちみつには詳しくありません。

私は絞ってそのまま瓶詰めしただけですが、マズかったでしょうか

味がとても美味しいです

遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:8/1

加熱すると 大事な酵素が壊れるので 味も変わるかもしれないし、 生が良いでしょうね。

管理人 活動場所:京都
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:7/31

はちみつgirl(?) さん、こんにちは。

回答に関しては他の方が書いていただいている通りです。

高齢化が進み養蜂業界自体がそのうちなくなるのではとも言われるほどの状態なのに、養蜂協会が門前払いのような対応をするのは残念です、、、聞く話によると、セイヨウミツバチの養蜂家さんでも協会に入らない人も多いみたいですね。

ミツバチQ&Aではセイヨウミツバチの投稿も大歓迎ですので、これからもご活用いただければ幸いです。私はセイヨウミツバチの飼育方法は分かりませんが、セイヨウミツバチについても情報交換しやすいようにサイトを改善していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

+9
はちみつgirl(?) 活動場所:千葉県白井市
投稿日:8/1

管理人さまはじめまして。

このようなサイトを立ち上げてくださっていることに、とても感謝しております。

すみません、協会が門前払いではなく、支部長さんです。

皆さん養蜂協会と思ってますね。

あちゃ

養蜂協会の方は年配の支部長さんに負けてる感じです。


ここのサイトのこと、まだ詳しくわからないのですが、集まりみたいなのはありますか?

若い養蜂家の方と仲良くなれたらうれしいです

管理人 活動場所:京都
投稿日:8/1

すみません、失礼しました。3箱以上だと入って欲しくないと言っているのは養蜂協会の協会員の方ではないのですか?

ミツバチQ&Aでは、メッセージを送信できるので、それで連絡をとって実際にあったり、イベントやオフ会で交流されています!ぜひご活用ください。

イベントの告知コーナーもあります。

https://38qa.net/events

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:7/31

そのための分布調整会議があるのではないですか?  とお尋ねください。

蜂蜜販売は可能です。

+8
はちみつgirl(?) 活動場所:千葉県白井市
投稿日:7/31

ハッチ宮崎さまありがとうございます!

はちみつ販売してもいいんですか。よかった!

保健所登録もいらないですよね?

まだ先のことですが。。。(笑)

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:7/31

当県にも他県と同じく、”飼育届” と ”転飼許可申請” があります。この二つの扱いは県により違っているようです。また、当県では蜜販売にあたって保健所への諸手続きは、蜜を加工しなければ不要と聞いています。以上、参考までに。

千葉県は、https://www.pref.chiba.lg.jp/chikusan/youhou.html で広報されていますね。

千葉県では自宅敷地で飼育される場合は、飼育届の提出のみでよいように 私には見えます。

+4
はちみつgirl(?) 活動場所:千葉県白井市
投稿日:7/31

葉隠さまありがとうございます。よく読んでみます!

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中