ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

未分類
バリ島のミツバチです。此方さんは何方さん。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:8/9 , 閲覧 248

昨日日本ミツバチの吸水動画見たバリ在住の友人がコーヒーしてると水飲みに来るよーと。え〜と言うと家にもカフェテラスにも来るよーと。えっえ〜で頂いた写真には細い縞多数の東洋ミツバチ風の姿。右上飛んでるのは胸とあたまは濃色、お腹は黄色が強い。スプーンに入ってるのはココナッツシュガーだそうです。沢山来てますが何方さんでしょうね。見て分かる方、若しくはご存知の方いらっしゃいませんか?。因みに場所はサヌールで山の上ではありません。

拡大です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3882768371087525451.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8109677336400672794.jpeg"]


+8

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:8/10

http://cerana.blog.fc2.com/blog-entry-81.html


山田さま推奨のブログを貼り付けます。

「インドミツバチ」に含まれる様ですね。

+3
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:8/11

ありがとうございます。

巣内に扇風するのであればインドミツバチと考えて良さそうですね。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:8/12

幕僚長さん、この方凄いですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:8/11

大きく分類すると、幕僚長さんの回答にあるように、インドミツバチに含まれるのでしょうが、この前ベトナムを旅行した折に、トウヨウミツバチを観光用の産業にしている観光地に行ったとき、コミツバチの巣枠を見てきましたが、外観はニホンミツバチに似ていますが、明らかに体が小さな個体で巣枠も、か式くらいの大きさの物に見るからに小さい巣房をつけていました。コミツバチがトウヨウミツバチの類に含まれるのかも分かりませんが、やはり亜種を含めて色々なタイプが存在しているのだと思います。

+1
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:8/11

コミツバチは東洋種とは別ですね!

鮮明な色してるコミツバチとクロコミツバチがいて単葉の巣脾を小枝などに造る蜂種と記憶してます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:8/11

ハッチさん、そうなんですか!!!

又1つ勉強になり、1つおりこうになりました。(でも年を取る事に、覚える早さと、忘れる早さが釣り合ってきたような  (^_^;)

>鮮明な色してるコミツバチとクロコミツバチがいて単葉の巣脾を小枝などに造る蜂種と記憶してます。

私の見た物は、外観はとてもニホンミツバチに似ていました。でもとても体格が小さかったです。それと、とても性格がおだやかで、店員の若い女性が指でつついても、すごくおとなしかったです。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:8/11

ミツバチを見直す良いきっかけとなりました。オオミツバチとコミツバチが解放空間で一枚巣との事。亜種が多いの気になります。

コミツバチでも巣枠に馴染むとはちょっと意外。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中