ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
スズメ蜂対策、そろそろ、はじめたいと思いますが、手頃な金網が見つかりません

てつ 活動場所:山口県
初心者です やっと一群巣箱に入りました
投稿日:8/22 , 閲覧 300

ホームセンターを3件ハシゴ、しましたが7~8ミリの金網が見つかりません。モノタロウでメッシュ10の規格の網を取り寄せたら、線間が10ミリでなくて、2~3ミリの金網でした。

ネットで調べてみると、メッシュとは、1インチ当たりの針金の本数ということが分かりました。トホホです。素人は現物を見て買うことが大切だと思います。

スズメ蜂対策に使える金網を売っているサイトをご存じの方教えてください。


京都ミツバチさんの金属4面台を使っています。正面の出入り口にも、スズメ蜂対策の金網は必要ですか?

+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 7ヶ月ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか?
投稿日:8/22

おはようございます

「メッシュ10」とは、1インチ(2.54センチくらい)に10本の網目です

使ってある材質の太さ(金網なら、線径◯ミリと表示されてます)×本数を2.54から差し引いて、それをメッシュの数で割ると網目の目合いがわかります

10ミリくらいの網目が欲しいのでしたら、「目合い(目開き)10ミリ」と検索されると探せます

ちなみに私は、ステンレスの金網は高いので、「亜鉛メッキ平織金網メッシュ2.5線径1.2」で作りました

+5
てつ 活動場所:山口県
投稿日:8/22

ひろぼーさん

丁寧な説明ありがとうございます。

masaX 活動場所:京都市
投稿日:8/22

http://www.kanaami.net/syouhin/

あらゆるサイズの金網があるので、私はいつもここ「川西金網店」で取り寄せてます。


+2
てつ 活動場所:山口県
投稿日:8/22

masaXさん、早速のお返事ありがとうございます。

masaX 活動場所:京都市
投稿日:8/22

>正面の出入り口にも、スズメ蜂対策の金網は必要ですか?


見落としてました・・・

どんな巣箱か?、というところですが、巣門が木ならスズメバチは木を齧って拡げますから必要です。


てつ 活動場所:山口県
投稿日:8/22

京都ミツバチさんの金属製の四面台です。正面以外の3面はトリカネルネットで正面も上面は金属製です。正面下は合板です。

ご配慮ありがとうございます。

masaX 活動場所:京都市
投稿日:8/23

上面が金属なら必要ないかもしれませんね

下部の平面部分は齧り難いので(大丈夫とは言い切れませんが)

てつ 活動場所:山口県
投稿日:8/23

masaXさん ご丁寧な助言有難うございます


dainiti 活動場所:岐阜県郡上市
2014年から アカリンダニ感染で1群消滅 スムシ被害で1群逃亡 の経験が有ります。 2018年現在の所4群極めて順調
投稿日:8/22

今晩は、皆さんの回答と真逆になりますが対策にはオオスズメバチなら侵入防止に金網は必要かも知れませんが他のスズメバチは中には入ろうとしませんから有っても無くても同じように思います、反って無い方が蜜蜂がスムーズに出入り出来、網が有ると一旦留まり其処でスズメバチに捕まります網が無くてもスズメバチは巣門には近ずきません逆に多数の警戒してる蜜蜂に襲われ蜂球で熱殺されるからですスズメバチが蜜蜂を捕るには箱にばらばらになってる蜂か巣門から少し離れてホバリングしながら待ち蜜蜂が来たら素早く掴みます、蜜蜂は出た巣門から入りますから4面巣門でも同じだと思います、スズメバチが居るからと別の巣門から入る事はしませんから。網を使うなら箱から少し離して箱全体を囲えば防御に成るかもしれませんが、少しでも犠牲を減らすには粘着シートとトラップを仕掛ける事ではと思います。是は全くの1個人の考えですので笑って見過ごしてください。長々すみませんでした。

+2
てつ 活動場所:山口県
投稿日:8/22

ありがとうございます。

亀甲網で正面出口に置いてみましたが、蜂達は出入りに、手間取り、蜂達に押出され、巣箱の下に落とされました。

ミツバチの行動を制限することにもなのですね。

dainiti 活動場所:岐阜県郡上市
投稿日:8/22

オオスズメバチの多い地域ならスズメバチが通れなく蜜蜂がスムーズに通れるくらいに網目を大きくしたら良いかもです?此方ではオオスズメバチは多くなく偶にシートに、くっ付く程度ですので網は付けてません。シートとトラップで結構捕れます。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:8/23

ありがとうございます

ミツバチ八十八 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:8/23

ヤフオクで平織金網で出てきます。

3メッシュ7.4mmを900円でしたよ。

+2
てつ 活動場所:山口県
投稿日:8/23

早速、探して見てみます

ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中