ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

セイヨウミツバチ
台風で巣箱の蓋が飛ばされてしまいました。何かすべきことがありますか?

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に今年からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:10/1 , 閲覧 260

おはようございます。

皆さま台風の被害はありませんでしょうか?皆さまと、皆さまの蜜蜂たちが無事でありますように。


さて、我が家の蜜蜂ですが、、、、、

夜中に台風のピークを迎え、朝一番で確認したところ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1142213892413224252.jpeg"]

サファイア女王群の蓋が吹き飛ばされていました!!!!!


私の木工技術が未熟だったため、雨水が巣箱内に溜まっている様子はなく、ぱっと見た感じ蜜蜂たちもいつもと変わらないように見えます。

麻布が残っているので、蓋が飛ばされてからそんなに時間は経っていないのでは?と期待したりもするのですが、、、、、


このまま見守れば良いでしょうか?

何かすべきことがあればお教えください。


蓋は発見してすぐに閉じました。

+5

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 4

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富士男…もっと読む
投稿日:10/1

おはようございます。 蓋の上に重しを載せるのが良いです。私の場合、雨よけのスレートを載せているのですが、今回の台風でみんな飛ばされていました(結構重いのですが)、スレートの上にブロック半分の大きさを載せた巣箱はかろうじて飛ばされなかったです。やはり適切な重しは必要ですね。

+5
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:10/1

ヒロパパさん、おはようございます(╹◡╹)コメントありがとうございます。

巣箱が飛ばされなかったとのこと、何よりでしたね☆

蓋の上に重しをするのが大事なのですね。

窓のそばなので、巣箱上部に載せたものが、万が一窓を割ったりしたら困ると思い、巣箱の上には何も載せていませんでした。

巣箱上には雨よけのトタン(プラスチック製)をのせていたので、巣箱台を土囊袋で抑え、巣箱台と巣箱、トタンをバンドで縛っていました。

本当にびっくりしました。

自然の力はすごいですね。

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:10/1

蓋が戻されたのなら、特にすることは無いと思います。

+3
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:10/1

幕僚長さん、おはようございます(╹◡╹)

早速のコメントありがとうございます。

そうですよね、あとは蜜蜂たちを信じて見守るしか無いですよね。

蓋を戻してから約2時間半、蜜蜂たちもいつも通り飛んでいます。

びっくり慌てました。

コメントいただいて安心しました。

ありがとうございます。

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:10/1

そりゃ慌てますよね(@_@;)


台風で巣箱が転倒していた時には、「およよ!(/--)/」ってな感じです。

元に戻せば、通常運転に戻りますが。


大阪は吹き返しがひどく、多分、転倒していると思いますが……仕事で見に行くことも出来ませんので、諦めモードです。

仕方ない事ですが…

┐(-。-;)┌

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:10/1

はい、ビーックリしました!!

巣箱ごと倒れたりすることはあるかもと、巣箱を縛っておいたはずが、まさかの蓋だけ無くなっていたという、、、、、

慌てて蓋を戻してあげようとした主人が、蜜蜂に刺されました(^-^;

まだまだ風が強いですね。

お互い被害が出ませんように☆

ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:10/2

まりこ#神奈川さん、こんばんは!

私は一昨年の台風通過後確認に行くのが遅れ、現場に到着した時にはとき既に遅し~西洋ミツバチ巣箱から出入りするのはオオスズメバチ、そうです!西洋ミツバチは皆殺しにされ巣は餌場として占拠されてしまってたのでした(@_@;)

今回すぐに蓋を復旧されたのは それだけでGood job ‼ でした(^^)

+2
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:10/2

ハッチさん、ありがとうございます(╹◡╹)

今日も元気に飛んでいるので、大丈夫そうです。

それにしても、可愛い蜜蜂がいると思っている巣箱がオオスズメバチに占拠されているなんて恐ろしすぎます!

ハチワレ 活動場所:愛知県豊川市
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:10/2

まりこ#神奈川さん、お早うございます。

大変でしたね。巣箱に水が溜まってないなら問題ないでしょう。麻袋が乱れてないので蓋が飛んだ直後だと思います。すぐに蓋をすれば大丈夫だと思います。女王蜂が健在なら心配ないと思いますよ。

自分も似たようなことがあり、その時は巣箱が横倒しになり蓋が取れてましたが、直後だったみたいですぐにもとに戻しました。その後もミツバチたちは何事もなく活動してましたよ。こちらは時折竜巻などが発生する地域のため風には特に注意してます。台風が来る来ないに関係なくいつも重装備です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4413975771886734027.jpeg"]

こんな感じです。巣箱の角材を2本入れてその上に発泡スチロール板、その上にブロック、さらにその上から両端をブロック2個か、水を入れた20Lポリタンクを結んだロープをかけてます。角材を入れてあるのは風通しのためです。下の台にもおもりを載せて倒れないようにしてます。台風が来る時は台と巣箱をバンドで結束します。この状態にしてからは今回の24号でも問題なしでした。一番左の巣箱の右横の木は台風で倒れてましたが。プラBOXはオオスズメバチ対策です。

+2
ハチワレ 活動場所:愛知県豊川市
投稿日:10/2

巣箱の角材 → 巣箱の上に角材

です。訂正します。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:10/2

ハチワレさん、ありがとうございます(╹◡╹)

今日、内検したところ、女王蜂も確認できました!

ハチワレの地域は竜巻がくるとのこと、しっかり備えていられますね。

こちらは台風がきてもいつも大したことがなかったので、備えが足りませんでした。。。

ハチワレさんのロープの掛け方良いですね。見習って、今後に備えたいと思います!

ありがとうございました

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中