ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
Gwに自然入居し6月に頂いた群れの蛹出しが止まりません。

hidesa 活動場所:長野県上伊那郡
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開に向け準備中です。
投稿日:10/1 , 閲覧 199

6月に頂いた群れの蛹出しが止まりません。えひめAiー1が効果があると投稿してあり検索すると何種類もありどれを選んだら良いか分かりません。お勧めの物や投与方法などを教えて下さい。

+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:10/2

hidesa さんこんばんは、えひめAiは商品化され多くの種類のせいひんがありますが、私は環境NPOサン・ラブから購入しています。

+2
hidesa 活動場所:長野県上伊那郡
投稿日:10/4

カッツアイさんこんばんは、環境npoサン・ラブ とのこと了解しました。調べてみます。ありがとうございました。

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県出雲地方
10年程前、近所にある神社の狛犬土台(石垣)に日本蜜蜂が栄巣していましたが、殺虫駆除されて違う場所にもあった自然巣も同様に処分されていました。 飼育…もっと読む
投稿日:10/2

hidesaさん。 こんばんわ。

質問は蛹出し?→蜂児出し?→蜂児捨て(子捨て)でしょうか?

画像があれば、皆さんがコメントしやすいと思います。

+1
wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県出雲地方
投稿日:10/2

いつから蛹出し(子捨て?)が始まり、現在どのような状況か教えてください。

また、「えひめAI」は、愛媛県産業技術研究所が15年?ほど前に開発したものなので、HPを確認されると作成の方法があるはずです。最近は家庭でできる「えひめAI-2」が公開されているはずです。

hidesa 活動場所:長野県上伊那郡
投稿日:10/4

wakabaーどじょっこさんこんばんは、留守をしていて返信遅くなって申し訳ありません。蛹出しー蜂児出しー蜂児捨ての違いが分かりません。1か月程前からだと思います。巣門前に白い蛹が1、2匹程出されていてたまに咥えてか掴んでか運んでいます。

hidesa 活動場所:長野県上伊那郡
投稿日:10/4


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6898044693717527226.jpeg"]

こんな感じです。今朝は2匹いました。巣箱の下には10匹程落ちています。今まで片付け無かったのでもし他の虫が持って行けばもう少しいたかもしれません。

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県出雲地方
投稿日:10/5

hidesaさん。 こんばんわ。返事が遅くなりました。

蛹出しのコメントだったので、本当に蛹だけなのか?、蜂児出しなのか?それとも蜂児捨てなのかとの、表現上の事でした。それぞれが異なる現象(症状)を指してまではいません。

ただ、蛹捨ての場合、そこまで順調に育ったわけですから、①何らかの奇形や生育障害が考えられますし、②天候不順や湿気の増加が長期にわたると蜜源や花粉不足による口減らし(間引き)も発生します。

蜂児出し(子捨て)はふ化直後~蛹までを指すので幅が広く、まんべんなく捨てられていると思います。

最も厄介なのが、③SVBなので、蛹になるまでにゼリー状になって死んでいます。

写真を見る限り、蛹にまで至っておらず、乾燥気味なので生育の悪い幼児を廃棄している感じなので、巣箱の中が通気性が悪く、多湿ではありませんか?

hidesa 活動場所:長野県上伊那郡
投稿日:10/5

wakaba-どじょっこさんこんばんは、回答ありがとうございます。蛹の解釈が少しちがっていたようです、まだ蛹にはなっていません。底板は10日ほど前まで網底でしたがその前から起きていました。今朝出ていたのも真っ白の子でゼリー状になったものは見ていないので③ではなさそうです、もう少し様子を見てえひめAIー1も視野に入れてみます。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中