ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

セイヨウミツバチ
セイヨウミツバチも花を吸っては触覚のお手入れや、一休みするのでしょうか?

K.Y22 1 活動場所:東京都世田谷区
養蜂家ではありませんが、ミツバチが好きで写真を撮っているうちに家の猫の額ほどのベランダに蜜源植物をプランターに植えるようになり、最初はコバチしかこな…もっと読む
投稿日:10/6 , 閲覧 98

また、新たな疑問が湧きました。

ミツバチは、昨日までは、ひとしきり蜜を吸うと10分くらいどこかに飛んで行って戻ってきませんでした。

しかし、今日は、いないときにベランダに出て花柄を揺すると、かならずミツバチが飛んできます。

ミツバチもひとしきり花の蜜を吸うと、触覚やベロの手入れをしながらベランダのどこかの隅で休んでいるのでしょうか?コバチはいつもそうしてましたし、発見しやすいのですが。

もし休んでいるとしたら、ちょっと救われます。あまりにもストイックに動いているので、見ていて辛くなる時があります。

少しうちのバランダの環境に慣れてきたのかしらとも思いますが、あと何日生きるのでしょうか?明日の朝に新しいカラミンサが届きます。花付きです。

いつも拙い質問で申し訳ありません。

写真は、並んで蜜を吸う蜂たちを春に撮ったものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2437275424186378375.jpeg"]
+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:10/6

西洋ミツバチのポーチュラカの訪花を観察しましたが、20-30の花で花粉がいっぱいになる様で途中空中でもじもじして花粉を後ろ脚にまとめるような仕草はありました。しかし葉に止まって休むことはありませんでしたよ!

蜜蜂も人間同様1匹は六時間くらいの勤務時間で中には休む蜂もいて、不測の事態に即対応出来る様にしてるようです。

+3
K.Y22 1 活動場所:東京都世田谷区
投稿日:10/6

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。やはりそうなのですね。

私も遊歩道で他の蜂のようにミツバチが葉に止まっているのを見たことがありません。

今日はコバチも5〜6匹来ていますが、セイヨウミツバチは朝、6時には確認できてずっといます。毎日、11時間労働です。

投稿中