ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

未分類
西洋さんと日本ミツバチの取っ組み合い。どの様なストーリーが考えられるでしょうか

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:10/6 , 閲覧 212

今日はタイトル通りの取っ組み合いを見ました。場所は西洋さん巣箱前です。暫くしたら日本ミツバチは動かなくなりました。盗蜜に来た日本ミツバチが返り討ちにあったが自然ですが西洋さんのお腹は小さく見えます。どの様な事が起こったのでしょうか

[uploaded-video="a37eab20c95911e8890cf728c2801667"]


+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:10/6

西洋ミツバチ巣箱前での争いであれば、西洋ミツバチ巣箱に侵入しようとした日本みつばちを排除してるのだと思います。

日頃から日本みつばちは西洋ミツバチ巣箱に侵入を試みています。流蜜期には西洋ミツバチは寛容で進入に成功する日本みつばちもありますが無蜜期にはほとんど失敗に終わります。

+1
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:10/7

ありがとうございます。

夏には巣箱に訪れ蜜をねだる日本ミツバチの姿を確認してます。巣内に入り待てど何時迄も出て来なかった事も有ります。確かに頻繁?に来てる様です。動画は8月18日の発着台で見られた動きです。

[uploaded-video="3d0d08c0c99311e8bdc749e83d37205d"]


取っ組み合いは蜜を貰いに来た日本ミツバチが排除されてる場面と思えます。

しかしお腹が平常時と比べて縮んで見えます。しかも何方も。

昨冬ですが餓死か吸蜜されたか分かりませんが通常のお腹が活動中のダンゴムシ様とすると丸まったダンゴムシ様の短く丸いお腹観てます。そこまでの状態では有りませんが其れの手前?。

西洋さんの盗蜜ではお腹の蜜まで全て吸い取られなどの記述目にします。この観察では西洋さんのお腹小さく平常時とは違います。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:10/7

今日も1匹落ちていました。侵入を試みて門番にブロックされるとしても取っ組み合いになるのはどうしてなのでしょう。くどく何度も来るからとうとう争いに?。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14390533640370916510.jpeg"]

半ば強引、無理矢理に西洋さんから吸蜜し始め刺された死んだ可能性を考えます。昨日の動画の西洋さんは一見ヘギイタダニによる生育不良なのか体サイズ少し小さく思えます。老練働き蜂は相手にしなくとも外勤始めたばかりの門番蜂は付け入る隙有ったりして。などなど妄想膨らみます。

丸一日見てたら一度のチャンス有るかも。

投稿中