ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
多年草の蜜源植物を砂地に播種して繁茂させたいです。何がお勧めですか。

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2019 4/15 , 閲覧 1,602

石がゴロゴロしている砂地の荒れ地300坪に蜜源植物を繁茂させたいです。
多年草で草丈1m程度までの植物でお勧めの種を教えて下さい。

雑草が生い茂っていますので、グリホサートで除草して、景観蜜源多年草の種子を播種して野原にしたいです。

花木は望みません。あくまで草でお願いします。
多年草でなくても、こぼれ種から毎年繁茂してくれるなら、一年草や二年草でも構いません。

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 4/15

イワダレソウはどうでしょうか!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10680374393278497815.jpeg"]

改良種クラピアや外来種リッピアは花蜜分泌が少なくダメと発売元が回答されていますが、在来種は花期が長く花蜜分泌もまずまずみたいです。

またラベンダーやサルビアは夏場に西洋ミツバチを利用して蜂蜜収穫実績(日本在来種みつばちの会 会報誌)ありの記事掲載をみました。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/16

ハッチさん、ありがとうございます。
イワダレソウの在来種があるのですか。調べてみます。
ただ、お写真のような綺麗な畑にはできない荒れ地ですので難しい感じです。

サルビアは草丈もあり、花もきれいなのでやってみます。
ラベンダーは苗も高価でしょうね。

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 4/15

masukawa01さん こんにちは

文面の「石がゴロゴロしている砂地の荒れ地」というところから、土地の肥沃具合が悪いのだろうと思いますが、一方で「雑草が生い茂っている」ということから、雑草の種類や生育具合が分かれば、その植物(雑草)がどんな土地を好むかで、だいたいの土地の状況が分かると思います。

直感的には、痩せた土地でも育ち、西洋ミツバチの蜜源にもなるホワイトクローバーかな? 今、種を撒けば来年の春には大分広がりますよ。花が咲くのも来年の春以降になります。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/16

雑草はイネ科のものです。

ホワイトクローバーですか、流蜜量は今一の感じですね。考えてみます。ありがとうございます。

孫八 活動場所:福岡県
日本蜜蜂飼育に挑戦を始めて10年になります。ようやく自分のスタイルができてきたかなという気持ちになってきました。まだまだ未経験なことも多いですが、こ…もっと読む
投稿日:2019 4/15

masukawa01さんこんにちは。

同じ県内の方ということで親しみを感じています。雑草が生い茂っているということでしたら荒地にも強いものですね。日本ミツバチならガウラ、ボリジなどがいいと思います。後は段菊でしょう。種、苗ともにネットで入手可能です。私のところも砂地ではないですがで、雑草の中でたくましく育ち開花しています。種の場合直播されるよりは苗床に蒔いてから移植のほうが確実だと思います。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/16

孫八さん。ありがとうございます。

ガウラもポリジも知らない花ですが、調べてみます。

雑草対策が基本になるので高価な苗は無理と思っています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 11/14

masukawa01さん

私も、ガウラです、種無いです、苗販売有ります、開花長く、私はヒツシで、増やしてます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 11/14

多年草で、直根、深く入るのが気に入る、夏花少な時に咲く限られた、稙物、ダマサレタと思って300坪全部600苗、植えて下さい。夏の蜜渇れ、介止揚します、、

38まあや 活動場所:北海道
投稿日:2020 9/23

私もちょうど蜜源を探していましたので参考にさせていただきました!!

除草剤のグリホサートがミツバチに影響がありそうなので気をつけてあげて下さい。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2019 4/16

おはようございます^^

クローバー、ポリゴナム、セントジョーンズワート、ガウラ、アメリカンブッシュセージやオオグルマなどの植物を混植されるといいと思います。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/16

T.N11さん、ありがとうございます。

様々な植物の混植が良いですか、考えてみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中