ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こんなところに自然巣とは!大きな木が多いのに何で?

退会済みユーザー
投稿日:2017 12/6 , 閲覧 338

丹沢山麓に住む知り合いの家の鉄柵に こんな小さな巣を作って(写真中ほどの小さな物)、 寒いから 死ぬだろうし、 周りには 大きな木があまた生えているのに、 何でですかね?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4284929645422117906.jpeg"]

コメント6件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 12/6

遊山房さん こんばんは。

よく見付けられましたですね。小さいけどここに巣があることはミツバチがいる、また付近にもいるといゆことですね。来春の待ち箱設置の場所が見つかりましたね。期待大。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/6

見かけによらず営巣に適した空洞が近隣に無いか、または、複数箇所の営巣に適した空洞があったものの優劣付け難く選択仕切れずに分蜂塊を構成する働き蜂が蜜蝋を泌蝋してしまい造巣してしまたものか・・・と思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11573744447124620535.jpeg"]

開放巣の今後が気になります(⌒‐⌒)

退会済みユーザー
投稿日:2017 12/7

なるほど 色々事情あるんですね 蜜蜂にも。 その開放巣には すでに蜜蜂の姿見えません、 どうなったんでしょうかね? とにかく ここらに 春には 待ち箱置いて見ます 三つ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5949402429173971397.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/7

遊山房さん、

鮮明な画像ありがとうございます(⌒‐⌒)

大きさがどんなもんかなぁ・・・などと拡大してみたりしました(笑)

東南アジアにいるコミツバチの巣みたいにも見えます。巣板は1枚ですか?   大きさはどのくらいですか⁉

興味は尽きませんf(^_^)

退会済みユーザー
投稿日:2017 12/7

大きさは野球グラブより少し小さく 三枚あるように見えました。 東南アジアのコミツバチが 日本に居るんですか? そこから山に入ったところに 誰かが角胴らしきもの置いているそうなので 日本ミツバチだと思うのですが。 ちなみに 太い木はあるものの ほらは無いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1932526900066841243.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/7

コミツバチは居ないですよ(@_@;)

巣板が1枚であればそっくりですし、そういった営巣もありなねかなぁと思ったしだいです。

退会済みユーザー
投稿中