ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
宮崎~鹿児島県境にあるリゾートホテル敷地内に日本みつばち養蜂場あり!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 1/2 , 閲覧 591

正月初日から日直宿直でした。勤務明けて自宅に向かう途中ちょっと遠回りして気になってる場所に立ち寄りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8693977367061293972.jpeg"]

志布志湾沿いにあるリゾートホテル駐車場から山手に登る途中にあるわあるわ日本みつばち巣箱。

国道から見える場所なので以前から気になっていました。果たして日本みつばちが棲んでいるのだろうかと(^^)

行って見て驚きました。

数が多い(@_@;)

それぞれ観てみると・・・出入りもあります。入居済みだ~(^-^)/

おまけに一箱一箱足元には石灰が撒かれ衛生にも気を配ってあります。

各巣箱には1から順に番号が割り振られて側面には入居年月日と思われる4~6月の日付けが記入されているではありませんか(@_@;)  びっくりです(@_@;)2!!

日差しもよく北風を山が防いでいることもあり賑やかに出入りする日本みつばちたち。我が家のと変わらないくらいに温和です。

しっかり管理されてるのが判ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7238327764065389577.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11157429475500030428.jpeg"]

どこまで続いているのだろうかと興味津々でしたが、管理者と推測されるホテルは正月客でごった返し状態でしたので聞き取りは断念して、いざ自宅へ・・・~

我が家の蜂たちは元気にしてるかな(⌒‐⌒)

コメント10件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/2

きちんと育てられていますね。
環境がいいのでしょうね、
今のうちにメントールの準備が必要ではないでしょうか。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 1/2

知り合いの和蜂養蜂家に、某ホテルから蜜在庫を全て、養蜂家の言い値で買い取りたいとの商談が来たと聞いたことがあります。このホテルも食品へのこだわりがあるのかも知れません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/2

今度会って確認しようと思います(⌒‐⌒)

ホテルの道路から反対側は海なので、普通の平地と比較すると利用できる樹木草類面積は半分になるのですが、画像に写ってる範囲外にも蜂箱数がとても多くびっくりです(@_@;)

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 1/2

日直宿直、お疲れさまでした。

南国の風景は良いですね、雪こそありませんが寒い京都から、羨ましいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/2

小山様、風さえ吹かなければ身体は冷えないので半袖でもいけそうな感じです(^-^)/

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 1/2

増々羨ましいですね、私の所の4月ぐらいですか?。

もうすぐ分蜂しますよ。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/3

ハッチ宮崎さん、明けましておめでとうございます。今年もアドバイス宜しくお願いします。

「ちょいと行きましょ、出かけましょ・・・」のCMのホテルでしょうか。3年程前に仕事で1ヶ月程滞在してました。その時は蜂には全く興味がなくて気がつきませんでした。今なら絶対行っていたのに・・・。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/4

そうですミッキーさん、

宮崎県側にイルカランドもあるので行って見てください(⌒‐⌒)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 1/4

ちょいと行きましょ、出かけましょ で ググったらすぐにヒット

日本ミツバチの住環境もピカイチですね

ホテルの食事もおいしそう~

ホテルの住所が
鹿児島県志布志市志布志町 というところだそうで 渋いです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/5

山田さん、こんばんは!

鹿児島県志布志市志布志町志布志二丁目にある志布志市役所志布志支所をググルと面白い住民票記載例がヒットする筈です(笑)

投稿中