ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
梅の開花 気象庁生物季節観測情報によると 東海地方は

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の漢字の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:2/14 , 閲覧 146

気象庁では、桜開花予報だけでなく、他の生物指標も扱っています。
http://www.data.jma.go.jp/sakura/data/phn_000.html

東海地方は、わが名古屋地方は昨年比、平年比ともに、よりかなり遅れています。
それでも全国を見渡すと、平年より早い開花も見られます。
一定の寒さに、されされると反って開花が促進されるという「休眠打破」でしょうか?

銚子は非常に チョシガ イイ

下は2018.2.14現在の表示情報の一部抜粋です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6173438694712578309.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17344769902684026183.jpeg"]


平年差(昨年差)が、正の数の場合「平年(昨年)より遅い日数」、負の数の場合は、「平年(昨年)より早い日数」を示しています。

+4

コメント3件

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:2/14

yamada kakasiさん おはようございます

気象庁の生物季節観測情報をありがとうございます。桜以外にも梅・紫陽花・銀杏・楓の各標本木があることを初めて知りました。例年よりも多い降雪や積雪があったせいか梅の開花について実感的には実際の開花は例年よりも二週間程度遅れているような気がします。分蜂適時にも影響するのでしょうか。

当地は標本木のある気象台とは気温差が△2〜3℃あるせいかソメイヨシノは毎年気象台の開花宣言よりも△7日程度を目安にしています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2/14

お早うございます。
この地方だいぶん梅の開花遅れそうですね。
早く暖かくなってほしいものです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
投稿日:2/14

ACJさん こんにちは

生物指標も、もっとたくさん種類があったのに、環境悪化とともに、数が減ってきました。


梅の開花情報も、桜開花情報も、たいていは県庁所在地の気象観測所の標本木のほんの数輪咲いただけで、開花を宣言しますので、花見を開花適期と見る実感とは程遠い状況ですね。

私も地域も名古屋からは、遠方で+2度は暖かいので、その分を勘案する必要があります。


カッツアイさん
桜はこの後の天候回復次第で、例年並みとなるかもしれません。

投稿中