ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ニホンミツバチ
フローハイブの研究用の蜜蝋の寄付のお願い その2

管理人 活動場所:京都
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:3/19 , 閲覧 376

先月掲載させていただいたフローハイブでのニホンミツバチの飼育を研究されている、ポウリーン・マリア・ヤンガーさんへのニホンミツバチの蜜蝋の寄付ですが、あと5kgほど必要としているそうです。

マリアさんの研究については、ミツバチサミットで発表されたこちらのポスターをご覧ください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10666776191102137795.jpeg"]


ニホンミツバチでの飼育であるため、ニホンミツバチの蜜蝋が必要となります。

研究費が限られているため、愛好家の方から寄付していただけるととてもありがたいそうです。

もし巣箱に塗る以上に蜜蝋が余っている方がおられれば、100gでも200gでも良いので、下記の住所まで送っていただけるとありがたいです。

蜜蝋は溶かしてフローハイブのプラスティックの巣脾に塗りつける用途で使われます。

このため、形状は問いません。また少し細かいゴミが混ざっていても大丈夫です。

〒113-8657

東京都文京区弥生1-1-1

東京大学大学院農学生命科学研究科

Pauleen Maria Younger

宅急便は少し送料が高いのですが、250g以内であれば封筒に切手を貼って送る定形外郵便、それ以上で厚さが3cm以内に収まればレターパックライト(360円) で送ることができます。

順調に行けば今年中に結果が得られるそうです。

よろしくお願いいたします。


3/20追記

今回、名乗り出ていただいた方の分で、必要量が賄えそうです。

ご協力誠にありがとうございました。

+6

コメント11件

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:3/19

管理人さん、こんばんは。

我が家の蜂は昨年、入居でまだ採蜜してません。

協力したいのですが、申し訳ありません。

管理人 活動場所:京都
投稿日:3/19

ありがとうございます。お気持ちだけでもとても嬉しいです。

話に聞くと、ミツバチの研究はあまり研究費が集まらず、研究を進めていくのが大変な場合も多いようです。

ミツバチQ&Aとして、今後広くサポートしていけるようにしたいですね

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:3/19

今晩は、フローハイブ、日本ミツバチの完成をたのしみにしています。遅ればせなが…

管理人 活動場所:京都
投稿日:3/19

ヒロパパさん、大変ありがとうございます。細かな情報というのは電話番号のことで…

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:3/19

送り先の住所等は上記でよろしいでしょうか、送る蜜蝋の出来合はどうしましょうか…

管理人 活動場所:京都
投稿日:3/20

コメントありがとうございます。 送り先はもちろん上記で大丈夫です。すで…

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:3/20

いつもお世話になっております。先日マリアさんから自筆の感謝のお便りを頂きまし…

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:3/20

大学でのニホンミツバチの研究に微力ながら協力させて頂けるのは光栄です。1㎏に…

ちいおか2539 活動場所:茨城県つくば市近郊
投稿日:3/20

管理人さま ほんの少しだけで恥ずかしかったのですが、1回目の募集に応じ…

sigeruin 活動場所:鹿児島市
投稿日:3/20

管理人さま。 こんばんは。少しでも構いませんでしょうか? (110…

管理人 活動場所:京都
投稿日:3/20

> J&Hさん いつもありがとうございます。 マリア…

投稿中