ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ニホンミツバチ
ミスマフェットの強い集蜂力を確認しました

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:4/5 , 閲覧 173

今年はミスマ赤花の方が先に開花したので、仕掛ける事にしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13703310825948727158.jpeg"]

取りあえず3本の花を切り花でペットボトルに挿して2日に待ち受けに置きに行った所、網をかぶせている間に、探索蜂が1匹やって来ました。以前も金稜辺白花をセットする時に探索蜂が来た事がありますが、久しぶりの経験でした。

その後、もう一カ所に仕掛けた所、翌日から探索蜂がかなりの数で来ています。 自宅飼育の群れが雄蓋もまだ見られず当分分蜂の気配がないので、外部からの取り込みに期待している所です。

昨年までは、ミスマ・アルバ(白花)の集蜂力があるのは確認していましたが、今回赤花も評判通りの強い集蜂力がある事を確認しましたが、信頼できる方のお話しによると、やはり金稜辺もミスマも系統により集蜂力の差があるようですので、すべてのミスマにその力があるのかは保証出来ませんが、この花にはとても強い集蜂力があります。

+6

コメント7件

國高 活動場所:徳島県南部
投稿日:4/5

nakayanさん。こんばんは。

いつもながら素晴らしいキンリョウヘンの花ですね。観賞用としても羨ましい限りです。いつかはそんな花を咲かせてみたいものです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:4/5

nakayan@静岡 さん きれいに咲きましたね、
私はまだ、金陵辺の花を咲かせたことがありません.
いつも来年こそはと意気込みだけです。


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/5

nakayan@静岡さん、おはようこんばんは‼ 全く同じ遺伝子の株であ…

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:4/5

おはようございます。 うまく咲きましたね。ミスマフェットやデボネアナム…

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:4/5

ハッチさん、 >大量に殖やすには成長点培養に依らなければならず そ…

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:4/5

ありがとうございました。とてもよく分かりました。去年の秋に買いましたがファン…

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:4/5

kuniさん、私のフォアゴットンフルーツは、昨年購入時に3本の花だったので…

投稿中