ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

【オフ会情報】Wild Beeさんが7月3日から5日の間、東北新幹線の主要駅前でオフ会を企画中です。詳細はこちら

野菜・果樹栽培
雌花遅く出るのは栗の作戦なのか。受粉の主役は蟻なのか蜂なのか。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:6/2 , 閲覧 63

栗の花も終わりに近く雄花も変色し落ち始めてます。咲き始め頃に雌花探すも見つけられず高い所の枝かと思ってました。今日見ると雄花の先の枝先に雌花ができてる。知らないから見えなかったのか遅くから成長するのか、少なくとも小さく目立たなかったはず。今日は子房も膨らみ雌しべ?のトゲトゲも立派にのびてる。これ見ると受粉の主役は枝を伝い花粉や蜜を集める昆虫ですね。雌花の上をあるくからね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15296565679047674735.jpeg"]


+2

コメント1件

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:6/4

房状の雄花着いた枝の先に雌花着きます。その先にはオオバコの花茎に似た物が有ります。これが何なのか成長待ちます。

受粉は花粉集めに飛ぶ蜂が主役の様です。雄花房に沿って飛べばめしべに触ります。

投稿中