ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
もう少しで下についてしまいそう。対策しないといけないですね汗

Bumblebee 活動場所:静岡県
何年か前に巣箱を譲ってもらい、とりあえず裏庭に置きましたが、 それまで春先に来ていた日本蜜蜂が全く来ない年が続き 当然、巣箱も空のままでした。 昨年…もっと読む
投稿日:6/4 , 閲覧 185

蜂の数が増えるとカスも増えますね、スズメバチトラップの中にスズメバチだけではなく蛾も入っているのを見るとスムシも心配になります。中は幅に余裕があるものの下が底に着いたらどうなるのかなぁ?底を抜いて足せるかなぁ?近々に対策しなくては、巣箱の問題が解決していません(¯―¯٥)





[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15474694593185483822.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9998365616266385233.jpeg"]


+1

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:6/4

容量が大きいみたいですので、簡単には付かないでしょうが、昔なら底に着くくらい伸ばして蜂を1回追い出して巣版を3枚程を全部取り後を、蜂を戻してそのまま残していたのでしょうが、巣箱を継ぎ足すならば底板を外して合う重箱を作成すれば良いと思います。早めの対応が必要と思われます。頑張って下さい。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:6/4

onigawara さんありがとうございます。

なるほど、追い出すんですか。リスクが高いのはどちらなのか、蜂たちにはどちらの方が良いのか、底板を外す作業の時に蜂たちに刺激を与えてしまうでしょうし、悩むところです。。。巣版を取るのは知りませんでした。

投稿中