ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
となりの酒田市の蜂友さんの蜂場を見学に行きました【セイヨウミツバチ巣箱の内見】

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2018 6/11 , 閲覧 870

セイヨウミツバチの巣箱の内見を見学させていただいたのでレポートさせていただきます。

見学の様子をまとめた動画を編集してYoutubeにアップしました。

やっぱりニホンミツバチと違ってセイヨウミツバチは結構、攻撃してきました。

撮影中もずっと体当たりされてて「やんちゃ」な感じでしたね。

「これでも大人しくなってきた方なんだよ」とのことでしたが(笑)

初めてのセイヨウミツバチ巣箱の内見の見学だったのですが、

ありがたいことに採れたての巣蜜(コムハニー)をいただくことができました。


今の時期にたくさん咲いているアカシア(ニセアカシカ?)の花の蜜で

すっきりとクセのない本当に美味しい蜂蜜に感動しました!

王台を探して女王蜂がいるかを確認して、いる場合には王台を除去するという作業も

立ち会わせていただきました。


こちら現在は5群セイヨウミツバチがいるのですが去年は20群ほどいたそうです。

それが越冬できず5群まで減ってしまったようです。

今年の冬は本当に寒かったですからね・・・

それでも今いる蜂たちはすごく元気で蜜もいっぱいとれているようだったので
これから順調に増えていくといいなぁと思いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16752509853849943894.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12981922724185565575.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3206381324782723049.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11259888288171223485.jpeg"]

蜂蜜のいっぱい溜まった巣枠を持たせてもらいましたがなかなかの重量で

やはりセイヨウミツバチは蜜を集める能力が格段に違うんだな〜と実感しました。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/11

いい経験をされました!

当方飼養の西洋ミツバチ、温和です(^-^)

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/11

やっぱり種族によって違うのですね!

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/12

良かったですね。うちのミツバチも比較的大人しいようですが、本日内検した群は無王になってしまっていて攻撃的でした。運悪く瞼の上を刺されてしまいました。まあ、面布をちゃんとしてないのがいけないんですけどね。面布してると卵とか見づらいのでついつい取っちゃうんですよねえw

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/13

ハチワレさんコメントありがとうございます!西洋も種によって気性は様々のようですね!私は念のためニホンミツバチでも面布と手袋、ブーツで挑んでいます。ビビリなんですね;

投稿中