ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

【お知らせ】例年ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

ニホンミツバチ
今日、スズメバチサラバ使ってみました。 Good!

massugu 活動場所:新潟県下越地方
今年の待ち箱は誘引剤無しで試みましたが、やはり入居は難しいですね。飼育箱の分蜂捕獲の定着率は低いのですが無理をしません(笑)。 2016年春、久志富…もっと読む
投稿日:8/30 , 閲覧 334


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/692175144579977197.jpeg"]

昨年、京都のセミナーで頂いたスズメバチサラバ。 本日巣箱に来たキイロスズメバチに初噴射。直撃はしなかったのですが、キイロは一目散に退散しました!

一時間後、巣箱を観察しましたが、ミツバチたちは何ごともない様子で集蜜に励んでいました。

詳しい効果はもう少し使用してから?と思っていますが、忌避剤の残留効果とスズメバチの「学習能力」がマッチングすれば、ある程度の持続性は期待できるのではないかと願っています。

★当日、私同様抽選に当たった皆さん、使用効果は如何ですか? アマゾンでも販売していますね。100ミリ1500円程度ですからコスト的にもまずまずでしょうか!? 先日山仲間が登山道整備の際、キイロスズメバチにやられたので、彼らにも使用効果と共に「スズメバチサラバ」をお勧めしておきました(笑)

+7

コメント5件

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:8/30

まだ試していませんが、黄色もオオスズメバチも来るように

なりました。ぜひ、やってみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:8/30

アシナガバチ巣の保護に使ってみました↓

https://38qa.net/blog/25740

元巣位置には暫くすると帰ってきたので竹棒にくっ付け直した巣毎ビニール袋で包んで無事作業終了でした。

餌場に嫌な物質・・・の学習能力があれば、効果持続の可能性ありですね!

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:8/30

京都のセミナーでは抽選に漏れてしまいましたが、その場で申し込み、送って頂きました。家に入ってきたキイロスズメバチに2mくらいの距離からシュッ! 0.5秒以下でしょうか、ほんの少量で効果てきめん。頭を掻きむしるような仕草で必死にもがいていました。
室内に置く芳香剤や消臭剤のように1~2ヶ月巣箱の近くに置けるタイプがあったら最高ですね。金先生開発してくれませんかね。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:8/31

こんばんわ。

今日、1か所でキイロスズメバチが来ているところがありました。

巣箱の正面30cmほどのところでホバーリングしてました。巣箱の

方は20~30匹ほど蜂が羽を振るわせ威嚇の真っ最中。しめしめ

いいタイミングに来た。黄門様の印籠ならぬスズメバチサラバを

取り出し1mほど、離れたとこらから『シューとひと吹き』

キイロスズメバチは、目にもとまらぬ速さで飛び去りました。

巣箱の前で羽を震わせていた蜂たちもすべて巣箱に入っていきました。

スポンジを買ってそれに吹き付け、しみ込まして吊り下げ30分ほど

待っていましたがきませんでしたので効果のほどは、分かりません。

ゴンパパさんがおっしゃるように、芳香剤のようなタイプのものが

出来るといいですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7912490055435492422.jpeg"]

他のところは、オオスズメバチが来ていますがこれにはペッタンコ

対応で現在のところ対応しています。

massugu 活動場所:新潟県下越地方
投稿日:9/9

皆さんの体験ありがとうございました。「スズメバチサラバ」確かな効果がありますね。アマゾンでもう一本注文しました。(笑)

後日、また「キイロ」が続けて4匹来たのでスプレーで撃退しました。その場所に、30分ほど留まっていましたが、「キイロ」はやってきませんでした。帰巣した彼らが“情報伝達”したのでしょうか? だとしたら「学習行動」になるのですが!? いずれにしても、皆さんご指摘のように芳香剤のようなものが可能だとうれしいですね m(_ _)m

投稿中