ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

セイヨウミツバチ
オオスズメバチの犠牲者出てしまいました。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:10/5 , 閲覧 164

連日オオスズメバチの攻撃が有りますが今日は2匹捕獲器に入ってました。昨日までと違うのは犠牲蜂が120匹。捕獲部を離し見えないようにすれば避けられると急ぎ対策します。籠内を飛ぶ蜜蜂は羽音から応戦蜂と分かります。

[uploaded-video="0f395680c88d11e8a4b9c15ef4fd8de2"]


右の2匹は雄蜂、オリエンテーションフラトで迷い込み犠牲になった様です。何割かは同様に迷い込んだ新蜂と思われます。越冬に大切なメンバーなのに残念。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17617966495368222081.jpeg"]


これは喜んで良いと思いますが巣脾に取り付く蜂が大きく増えてました。女王蜂を見つけられなかった頃を思い出します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9585939143743841532.jpeg"]
+10

コメント2件

たーさん 活動場所:栃木県佐野市
投稿日:10/5

ネコマルさんこんばんは。

オオスズメバチの攻撃で犠牲蜂が出てしまい辛いですね。私も今朝方ミツバチの様子を見に行きましたらオオスズメバチに攻撃されているところで巣箱の中へ入られていました。巣門にはステップゲートを取り付けていたのですがその上に直径2センチの穴が開いていたのですがスズメバチの対策でその穴は6ミリだけ開けて仮にガムテープで塞いでいただけでした。先月末頃からオオスズメバチの行動が一段と活発になり穴をきちんと塞がないといけないなぁと思いながらペットボトルのトラップを増やしたりや粘着シートなどで対策を取っていたのですが今回そのガムテープ処理だけの穴を噛みちぎり入られてしまいました。もう全滅かと思いながら中を確認したら犠牲蜂は見当たらなく上を確認したら蜜蜂の塊が見えました。何とか頑張って戦って攻撃を食らわなかった感じです。生きてて良かったです。私が早めに塞いでいればこんなことにはならなかったのにと後悔してます。


ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:10/6

たーさんさん、おはようございます。ありがとうございます。

其れは大変。でも最悪の結果にまでは至らなかった様で良かったですね。自分も数匹数十匹の犠牲発生が有ったのに何もしてませんでした。でも対処難しい様です。

投稿中