ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カ式巣箱の底板を交換しました。

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2018 11/30 , 閲覧 397

先日、ハッチ@宮崎さんが底板の状態を紹介されていました。触発され

10月26日に交換してひと月余経っている底板を交換しました。

現在奥から8枚から9枚びっしり蜂がいます。昨日明らかなKウイングの

蜂がいたので、上部に蟻酸を入れ底にショートニング:グラニュウ糖1:2

を80gほど入れました。

既存の底板は思ったよりきれいでスムシも見られませんでした。

底板に使う前にB401を吹き付けておいたのも効果があったのでしょうか。

死んでいる蜂は見られませんでした。

出入り盛ん、花粉搬入が多いですがごくまれに、Kウイングの蜂が見られる

群れです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18252909939455236239.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/520283543624194388.jpeg"]

コメント4件

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2018 11/30

kuniさん、お尋ねします。

☆蟻酸投与用に防毒マスクと保護眼鏡はどの様なものを使って見えますか⁉

ホームセンターで買った、ただの咳飛散防止マスクを使っていましたが、余りに安価な子ども騙しみたいなものなので、今日通販で3Mの物を買いました。もっと早く尋ねればよかったのですが。

☆☆奥から8~9枚ビッシリ蜂が居るとのことですが、14枚全部入れたうちの奥から8~9枚でしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/30

kuniさん、こんにちは☀

とても綺麗な底板の状態ですね(^^)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 11/30

ジョウナイさん こんにちは。

防毒マスクは、重松の製品です。

https://www.monotaro.com/g/00026919/?t.q=%8Fd%8F%BC%82f%82l31

ゴーグルは、ホームセンターで買いました。

防毒マスクもたしかホームセンターにあったような気がします。

溶液を薄めたりするときは、マスク・ゴーグル・手袋を使って

いますが箱の上のタッパーの蓋に置いたキッチンペーパーに

しみ込ませるときはスポイトを出来るだけ手を伸ばし息を止めて

やるので手袋だけの横着をしています。

奥から・・・ちょっと変則なカ式で巣箱そのものは岩波さんのと

サイズは合わせてあります。春に天井がトップバーを張り付けた

待ち箱に自然入居した群れをそのまま移しました。

バー6本分は横桟と下桟がありません。8枚分は通常の巣枠です。

重箱とカ式のハーフのようです。横桟・下桟がちゃんとあるのは

2.5枚で空いた空間は仕切りで狭くしています。

底から見ると奥のほうはまるで重箱のようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11126742896607393673.jpeg"]
kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 11/30

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

まだまだ巣をかじる状況でないようです。1時半ごろささやかな

時騒ぎがありました。

投稿中