ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6段目を積むのに 滑車を使って 持ち上げた。1匹もつぶさないで 箱を入れることができました

ジョン 活動場所:岐阜県
2016年の ミツバチは アカリンダニに負けてしまいました。 2017年 今年は 最後まで 育てたいです。 2018年 初めての分蜂に立ち会えました…もっと読む
投稿日:2017 7/7 , 閲覧 894

先日 5段目を積むのにも 二人で大変だったので 6段目をどうやって積もうか 考えていたところ ユーチューブで 滑車を使って持ちあげてみえるのを見つけた。

早速挑戦

コメント14件

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 7/7

ジョンさんお疲れさまでしたね。映像を見る限り、6段継箱は脚立使用では無理ですね。この飼育日誌のコーナーで6/26日投稿しましたが、私は2,5mの単管パイプで三脚を組み、レバーホイストで引き上げました。スムーズに出来ましたよ。次回は挑戦してみて下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/7

ジョンさん、

私たちのチーム蜂仲間はトレーニングジムで偶然知り合ったのですが、重箱積み上げ作業<採蜜重箱取り去り作業 にその力を活かしてしまってます。ジムの成果は魅せる方向に・・・(笑) 

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/7

おかんじ さん 見に行ってきました

そちらの方が 良かったみたいですね。

レバーホイスト 仕事場にあるので 出来そうです。


ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/7

ハッチ@宮崎 さん いいな

たくましい仲間がいっぱいで たのもしい限りですね。

なんせ か弱い夫婦2人では 重くって・・・・ 

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/7

ジョンさん、私たちの重箱(h=15cm)は、4段積みまでですよ(笑)

山奥みつばち 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2017 7/7

師匠 山奥ハッチーです 拝見しました 参考にしてもう一段積んでみます

合わせて巣門と底網付に取替てみます ありがとうございました。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 7/8

立派な群れのようですね、採蜜が楽しみです。

ハッチ@宮崎 さん、私も3年前までは仲間と2~3人で行っていましたが、持ち上げ機を作ってからは、巨大な群れでも留め置いて観察できるなど、なくてはならない物になりました。

持ち上げ方法は色々あると思いますが、持ち上げ機は良いですよ。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/8

ハッチ@宮崎 さん 4段ですか

上を取るということですよね 去年 採蜜してそのせいで 冬を迎えれなかったのでは・・と思ったのですが 高すぎても ミツバチへの負担が あるということですかね

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/8

山奥みつばち さん 始めまして

私は 去年から始めた初心者です。皆様の飼育日誌 質問のコーナーを頼りに やっとの思いで ミツバチとかかわっております。

山奥みつばち さんも 楽しく頑張って下さい。


ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/8

小山 さん 画像ありがとうございます

皆様の持ち上げ機も見せて頂きましたが、詳しい事もはっきりわからず 作れなく思案していたところ 作成の手間もない方法に出くわして 滑車を選びました。

なんでも 必要になってからでは間に合いませんので 冬場の 時間のあるときにでも作成出来たら 作ってみます。ありがとうございました 

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/23

ジョンさん久しぶりです、滑車ですか現場に合って、いいですね。
それと今年の成長は凄いですねもう7段ですか。
私はやっと近くの蜂友さんに6月13日に譲って頂きました、現代2段半です。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/23

カッツアイ さん こんばんは

箱数は しっかり積みましたが 中はまだ4段に行ってないかもです

外にあまりにいたので 中が 満員かと足しましたが 違う原因だったかもしれません 

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 8/11

ジョン様

何よりも奥様と息の合う仕事をしておられる様子に感動しました。奥様は手袋をしていないように見受けました。使わなくて済むコツがあるのですか。どうしてそんなに協力的なのですか、御教授ください。なお、私の奥さんは遠くから見ることが稀にあります。近いうちに採蜜作業をします。そのときにはジョン様の奥様並みは期待しませんが手伝ってくれる様に哀願します。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/11

かわうそ様 ありがとうございます

あれは 無知で手袋をしてないのです 今は してますよ。

あ 去年 2度さされました。1度は手で もう一度は 瞼だったので絶対帽子はかぶっていますよ。

奥様も 毎日覗いているうちに 可愛くなって お手伝いの手を出されるようになると思います。

投稿中