ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ニホンミツバチ
いよいよ、ニホンミツバチとの生活が始まります。

syufuzizi 活動場所:千葉県
東京から千葉県八街市に引っ越し、念願のニホンミツバチを飼う事が出来ます。 今からワクワクです。
投稿日:1/9 , 閲覧 170

東京のマンション暮らしから、訳あって、千葉県八街市に引っ越しました。

周りは、落花生畑とサトイモ畑ばかり。

家の裏側(南側)が、空き地なので、巣箱を置く予定。

amazonで重箱式巣箱を、メリカリで蜜蝋を、近所のカインズでブロックを購入しました。

明後日の1月12日には、全てが揃います。

ついでに、レンゲ草やアカシアを庭で栽培しようと思ったのですが、近所のホームセンターでは、売ってませんでした。

そもそも、アカシアの蜂蜜は、アカシアではなく、ニセアカシアということを昨日知りました。

レンゲ草やニセアカシアは、どうやって手に入れるのでしょう???

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/9

レンゲソウは種子を購入し~9月頃蒔きます。

ニセアカシアは・・・特定外来植物に指定されてしまいました~(;_;)/~~~

syufuzizi 活動場所:千葉県
投稿日:1/10

ハッチ@宮崎さん

早速のご回答ありがとうございます。

レンゲ草は、やっぱり、苗とかでは手に入らないのですね!?

ニセアカシアも、手に入れる事は、難しいのですね。

ネットで画像を見ると、ユーカリみたいな公園にありそうな葉っぱだったので、すぐに手に入いると思ってました。

菜の花も、種からですよね~。

ミツバチさんが好んでくれて、おいしい蜂蜜が出来るのは、何の花がいいのでしょう???

花の事も勉強しないと。。。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/10

syufuziziさん、こんばんは!

日本みつばちは、古来日本に自生する植物の中で小さめの花が沢山咲く樹木や草本類が好きな感じがします。

西洋ミツバチが流蜜期において単一の例えばレンゲや菜の花、ミカン花などに集中して訪花して単花蜜になる訪花の一定性があるのに比べ

日本みつばちはいつでも多種多様な植物花から花蜜を集めてくるので、百花蜜と言われる蜂蜜になる傾向があります。

syufuzizi 活動場所:千葉県
投稿日:1/10

ハッチ@宮崎さん

はい、そのあたりは、勉強しました。

ただ、周りが、落花生畑とサトイモ畑ばかりなので、かわいそうだな~。と思ったので、どうせなら、喜ぶ花の蜜をあげたいと思うのです。

ただ、寄ってきたのが、ミツバチでなくハナアブとなると、再び、不安な日々が。。。泣)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:1/10

syufuziziさん、初めまして!

私も去年から譲って頂いた群のお世話をしています。

これからが楽しみですね。大変な事もあるかと思いますが頑張って下さい‼️

syufuzizi 活動場所:千葉県
投稿日:1/10

さんだぁさん

はじめまして。

コメントありがとうございます。

本日、Amazonで購入した重箱式巣箱が届きました。

今まで、西洋ミツバチの巣箱しか見たことが無かったので、頭の中で、寸法は、わかっていましたが、その小ささに少々驚きました。

春先が待ち遠しいです。

これから、よろしくお願いいたします。

syufuzizi 活動場所:千葉県

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

ユーザーランキング(日誌)

投稿中